2019年にやりたい100のこと 振り返り

達成できたこと:51個

去年の自分のやりたいことを見ると、「こんな簡単なことを設定していたんだなあ」「仕事についての目標少ないなあ」などと感じるところもあるとともに、「そう思えるってことは、この1年、結構成長したんじゃない?」とちょっと自分を褒めてあげたくなりました。

去年は仕事もプライベートも環境に大きな変化があったため、いろいろな不安を抱えながらのスタートでした。
正直、お正月休み明けの仕事も憂鬱だったし、すごくつらいときは「仕事やめて専業主婦になるのはどうかなあ」なんて思ったこともありました。

ただ、そうしたつらいことも含め、去年体験した様々なことを通じて、今は自分のやっていることに自信が持てています。
これもチームメンバー、ユーザーの皆さん、伴侶のお陰だなあとしみじみ。

なんと今年はラスト20代。今年もまた新たに100のやりたいことリストを作りたいと思いますが、それはまた別の記事で。

==================================

・2019年にやりたい100のこと

1.tableau認定資格(Qualified Associate)を受けて、合格する
未達成
→tableauの代わりにDataStudioを使うようになりました。

2.外部の勉強会に5回以上参加する
達成 

3.仕事用ツイッターのフォロワーを200人まで増やす
達成 1/7現在 563フォロワー

4.SQLを叩けるプロデューサーになる
達成 
0から記述できるようになったぞ!

5.Pythonを使ってひとつ何か作ってみる
未達成 

6.Progateでもうひとつ何かのコースを修了する
未達成

7.noteで記事を10記事以上書く
未達成

8.Radiotalkの「嫁と一攫千金ラジオ」を15回以上配信する
未達成

9.名刺を100枚消費する
(数えてなかった...)たぶん達成

10.「好きな(地上波の)ラジオ番組」をひとつ作る
達成
よしもと住みます芸人のママママンデー

11.音声市場に関する英文記事を10記事読む
未達成

12.TOEICを受ける
未達成

13.英語を使って外国人とコミュニケーションをとる機会を作る
達成
(マレーシア旅行)

14.マーケティング関連の書籍を5冊読み切り、それぞれの感想記事をnoteで書く
未達成

15.仕事用twitterでフォロワー5,000人以上の人から1回なんらかのリアクションを獲得する
達成

16.勉強会で「あ、サエキのマートルさんですね!」と言われる
達成
(なお現在は本名に変更しています)

17.tableauで上司が作ったことがないデータを作ってみる
未達成
→SQLに移行

18.SNSでフォロワー1万人以上の人と話す
達成

19.Radiotalkerと会う
達成

20.知人にRadiotalkを始めてもらう
達成

21.ボドゲのインストを10回以上する
達成

22.ドイツ語検定1級をとる
未達成

23.新しいスポーツを始める
達成
キックボクシング!
(最近さぼり気味なので再開しよう...)

24.新しい言語をひとつ学び始める
(すでに学んだ英語、ドイツ語、フランス語以外)
未達成

25.ALL IN ONE ENGLISHを1周する
未達成

26.夫とライブにいく
達成

27.クレジットカードを1枚作る
達成

28.小説を3冊読む
未達成

29.tableauの解説記事を書く
未達成

30.テレビ番組に出演したことがある人に会う
達成

31.ネイルサロンにいく
未達成

32.ドイツ語を教えてお金をもらう
達成

33.メルカリを使って何かを出品する
未達成
(でも初めて購入はしたよ!)

34.ホームパーティーをする
達成

35.映画を10本みる
達成

36.スラムダンクを全巻読む
未達成

37.体重をエキサイト入社当時まで減らす
未達成...

38.ジムに通う
達成

39.水彩画を書く
未達成

40.ジーンズを履いて出社する
未達成

41.派手な色の服を着る
達成

42.夫と旅行にいく
達成

43.結婚写真を撮る
未達成

44.2時間以上かかるボドゲをする
達成

45.豚の角煮を作る
未達成

46.スノボにいく
未達成

47.地元の常連店を作る
達成

48.夫のプロフィール写真を撮る
未達成

49.朝8時に出社する
未達成

50.植物を育てる
未達成

51.整体にいく
未達成

52.北海道にいく
未達成

53.デパコスを買う
未達成

54.自己分析をする
達成

55.シフォンケーキを完璧に作れるようにする
未達成

56.ミスチルのライブにいく
未達成

57.お笑いをみにいく
未達成

58.5年以上会ってない人に会う
達成

59.(いま住んでる)地元の行ったことがない店にいく
達成

60.親に何かをプレゼントする
達成

61.ろくろをまわす(陶芸体験する)
未達成

62.ドラマを1クールみる
達成

63.アニメを1クールみる
未達成

64.美術館に3回いく
未達成

65.クラシックコンサートにいく
未達成

66.歌舞伎をみる
未達成

67.落語を聞きにいく
未達成

68.魚用のお皿を買う
未達成

69.かつおぶしから出汁をとって味噌汁を作る
達成

70.夫にドライブに連れて行ってもらう
未達成

71.海外にいく
達成

72.恋愛映画もしくは恋愛バラエティをみる
達成

73.新しいアクセサリーを手に入れる
達成

74.(まだ会ったことがない)義弟夫妻に会う
達成

75.新しいカメラを買う
未達成
でも新しく買ったPixel3で満足している

76.おしゃれスニーカーを一足買う
未達成

77.キャンプにいく
未達成

78.新しい友達を作る

79.猫を抱っこする
未達成

80.映画をみて泣く
達成

81.夫とひとつアプリを作る
未達成

82.おいしい日本酒を飲む
達成

83.ボトル5,000円以上のワインを飲む
達成

84.毎月2万貯金する
達成

85.ルンバ的なもの(お掃除ロボット)を手に入れる
達成

86.まわらない寿司屋にいく
達成

87.Radiotalkチームで旅行に行く
達成
(厳密には合宿)

88.何かの振り付けを覚える
未達成

89.Tシャツを買う
達成

90.大きい声を出す
達成

91.自転車で隣駅まで行く
達成

92.人物画を描く
達成

93.自分が知らない業界の人と会って業界話を聞く
達成

94.髪型を変えて出社する
達成

95.メガネを作る
未達成

96.犬と触れ合う
達成

97.虫退治をする
達成

98.酒にあうおつまみを作って夫以外の人に「おいしい」といってもらう 
達成

99.twitterで1投稿50いいねを獲得する
達成

100.夫の割れた腹筋を目撃する
未達成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?