見出し画像

仕事を一日減らしたらどうなったのか

今週でいよいよ有給消化が終わる。

働き方改革による法律で有給を年5日以上の義務付けが施行されて1年。無駄に責任感が強いというか取得するタイミングを失ってしまった自分はこうして年度末に一気に取ることになりました。

ということで明日、あさっての木曜日・金曜日をもって有給消化も兼ねた週3日生活の終わりを迎えます。

これは母親の知り合いが言っていた話ですが、「週5日から週4日にするように減らすのは簡単、逆に週4日から週5日に増やすのは難しい」というのがあります。

実際自分も来週から週4日に戻るということを考えると少しゆううつではないですが、元の生活に戻るんだということをなんとも言えない気持ちでいます。

さてここからは完全に経験して思った話ですが、今の自分を考えると週4日はまだしも週3日というのは休みが多すぎるのかどうにも向かないということを感じました。

というのも休みが自分の場合は日曜日・月曜日、木曜日・金曜日といった形だったせいもあり、休み=常に連休でした。毎日が土日とはいいませんが気分的にはそれに近いものでしょう。

こう毎回連休が立て続けに入ってしまうということは体やテンションがゼロといいますか一度リセットされるような感覚になります。通常は週に1度しかありませんが、今回の場合週に2回もリセットがあるのです。

こうすると体のテンションが上下激しくなる、つまりはオンオフが激しくなって余計に疲れを感じやすくなるように思いました。

となると週4日という形で日曜日・月曜日と木曜日といったように連休プラス1日休みという現在の形が適切に思います。2回目の休みが1日だけなので半分仕事のことを考えながらも休むというハメを外さない節度で休めるというのがメリットです。

働きすぎず、休みすぎず。休みすぎも良くないと感じた1週間。週5日ではたらく皆様のすごさ、そして週3日以下でも節度を守れる方々のすごさを感じた1ヶ月でした…。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記  #有給 #週休3日

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。