見出し画像

願うならタコは食べるな 美喜井稲荷神社

今日のお休みはややマイナーだけども一部の人には知られているらしいというマニアックなところに行ってきました。

場所は赤坂見附。TBSや高級料亭の多いエリアとして有名です。そして今回行ってきた場所は

画像1

和菓子で有名な「とらや」・・・

画像2

の隣のビルの片隅にあるところです。

画像3

名前は美喜井稲荷神社といいます。

そもそもここに行こうと思ったきっかけは浅草の「今戸神社」、そして「豪徳寺」と並び東京で有名な猫にまつわる神社の一つとして取り上げられていたからです。正直ビルの片隅にありますし、知らなきゃ絶対分からないような場所にあります。

さて美喜井稲荷神社の大きな特徴としては猫もそうですが、やはりこの注意書きでしょう。

画像4

神社によって参拝のルールとか神様のご利益の話とかいろいろ書いてあることが多いですが、ここにあるのはなんと「この神様にお願いする方は蛸を召し上がらぬこと」です。ちなみに普通に信仰する時は何の問題もないとのこと。

このタコがダメな理由やいわれとか軽く調べてみたところどうもはっきりしないようで一言で言うなら謎。ただこの場所自体は猫好きの中では有名なところらしい。

今回参拝するにあたり実家ぐらしもあってタコが必ず出ないという保証もないのでお願いというよりは挨拶だけにしておきましたが、なんだか不思議な場所でした。

画像5

おまけ:装飾はこういう感じ。かわいいんだけどなんだか心を見透かされているような感覚に陥ります。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記   #美喜井稲荷神社 #寺社めぐり



いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。