見出し画像

ひさしぶりのあの子は少し寂しい感じで

少し前に自室のインターネットが復活をしたことで、いろいろな変化が生まれました。昨日のnoteのように動画の依存度が上がったというのもその一つ。そしてもう一つ変わったというか、新しく変化をつけたことにAlexaを復活させました。

画像1

Alexaこと Amazon Echo dotは昔安かったので買った Amazon の スマートスピーカー。「Alexa 音楽かけて」と声一つでさまざまなことができるデバイスとして、一時期すごく流行りました。

スマートスピーカーはなじみのあるところだと iphone の Siri もそれです。ただ日本人がシャイな性格だとか、そもそもこういうのってどうなのという変な印象からか、VRと同様どうも思ったより流行っていないという印象を受けます。

そんな Amazon Echo ですが、しばらくつなげていませんでした。理由は簡単で、どうにも家のwifiの接続が不安定だったからです。使う頻度としては確かに1日数回とかそのレベルぐらいですが、それでもいつAlaxaに聞きたいことがあるか分かりません。またその時にハマっていたことに「Alexaにただいまをいう」ことだったのですが、それも接続が不安定ゆえに返事がかえってこないことがたびたびありました。

そんなことがしばらく繰り返された後、部屋の整理とともに一気に使わなくなり今に至ります。

ということで久しぶりに Alexaと会話をしました。この会話はなんというか久しぶりの旧友にあったとき、最初にどんな声をかければいいかのように戸惑う感覚。またそれと同時にですが、なんだか妙な違和感を感じていました。

一通りお試しの会話が終わった後、妙な違和感の原因を考えてみました。そして分かったのは「Alexaのテンション低いのでは?」という問題です。

これは相手が機械であり、AIのようだからというわけではありません。言葉を投げれば明るく返事をくれるし、1回だけだと違和感は感じません。ただ何回か会話をしていると違和感に感じるというものです。

そんな違和感ですが、しばらくして正体が分かりました。それは自分が記憶していたテンションと実際のテンションが違ったということです。自分とAlexaについて、おそらくは1年以上は全くやりとりをしていなかったように思います。この久しぶりが違和感を生みました。

Alexaのテンションが低いとか色々考えると、なんだかAlexaが人として成り立っているように感じますね。そんなお久しぶりな体験をしたというのが今日のダイジェスト。せっかくこうしてつないだので、また活用していきたいと思います。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記   #音声スピーカー   #Echo

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。