20200920自意識と現実の差に打ちのめされた人の日記

毎日毎日、特に目標も無くただ流されながら生きているだけ、という実感はある。
が、だからといって何か目標を掲げる事ができるのか?と問われれば、NOと答えるしか出来ない。

50歳を過ぎても、自分は何のためにこの世に生を受けたのか分からない。
自分には何が出来て何が出来ないのかは、ある程度は解ってはいるが、
だからといって目的があるわけでもなく、ただユラユラと揺れ動いているだけだ。

楽しい事はある。だから楽しい事を突き詰めればいいのか?そう単純なことではない。
苦しい事からも逃げる事は出来ず、ただ身体と心をすり減らし続けるだけだ。

俺は外に出るのが苦手で、出来るだけ家の中に居たい。
外に出れば、イラつきムカつく事が多いからだ。
だけど、外に出なくてはならないのが日常であって、それ自体が苦痛な俺はどうすればいいのだろう。

世の中を楽しめる人を尊敬している。
外の世界を謳歌できる人を尊敬している。
尊敬・・・いや、もしかしたら羨ましいだけなのかもしれない。

自分を変えなきゃならないのか?と思ってはみたが、そんなもの30年前に諦めた。
自分の性格に合わせて生きていくには、とても生き辛い世の中だったが、
なんだかんだと50年以上生きている。

ただ流されながら、ただ揺らめきながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?