見出し画像

アラフォーフリーランスが、'23秋のワードローブを決める②

「ボトムから決める10着」

さてさて、前回の記事に引き続き、「ボトムから決める10着」というものをやってみたいと思います。
理想は3ヶ月(1シーズン)で33着。ただ、寒暖差が激しいこの時期に、厳選するのが難しい。選んでいるうちに時間だけが過ぎていきそうなので思い切って1週間単位で決めることにしました。


天気予報によると、今週の長野・我が地域は最高気温が30度をギリギリ超える日が2日のみ。ついに、半袖はすべて洗濯して、来年までお役御免とします。

ボトムス3点

今週、間違いなく着たいボトムスはこの3点

年中着ているデニムワイドパンツ
生地は薄いけど秋色カーキのワイドタックパンツ
テロテロ素材の黒いパンツ

合わせる靴は2点のみ。
黒いドレスシューズとレザー白コンバース。

M

そしてトップス。これが一番元の数が多く悩みどころ。しかしなるほど、たしかにボトムを先に決めると決めやすいかも。

端の2点は今秋の新たなアイテムfrom UNIQLO Mame Kurogouchi.
ぼんやり服を選ぶ時に、絶対手にしないであろうアイテムを敢えて、投入してみました。定番ばかりのアイテムは楽だけど飽きるし、やはり買ったからにはガンガン着たいから。果たしてどうなる!?

「もしも旅行に持っていくなら」

私の場合ですが、この前提があるとすごくスムーズです。
「やっぱりやめた、こっちにしよう」ができない環境に置かれることを想像すると、そうそう着心地が悪いものや、使い勝手の悪いものは選べなくなります。
ボトムスを選ぶトップスはスーツケースの中で邪魔者扱いになるだろう、旅行先でせっかく見つけたちょっとしたアクセサリーや柄物スカーフを生かすためには地味なアイテムを持って行ったほうが絶対いい。
アイロンしなくてもよい素材。生地は薄め。

今週の10点はこちら!

全部合わせるとこんな感じ。バッグ2点は通年使用しているもの。

秋にに着るかもしれない全リストには、まだまだ今週着たいものがある。だけど、「旅行に行くなら」という前提が本当によく効く。行かないけど。
ある程度の制約を設けないと、バリエーションは無限に広がっていく。洋服大好き人間だからこその苦渋の(?)の決断。

来週以降、前の週に実際来た組み合わせを公開していきたいと思いまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?