5/30日記

BEANSのサーバーにあるデッキをパクって回す期間に突入。ということで情報ケアで対面かけないので思考整理。

結構満足のいく勝率出せてるんですが(昨日の夜のREIGN準優勝、16に割とすいっと乗れた)、初見殺しギミックがうまく刺さったから勝ってるだけな気がするんですよね。ガブリアスの火炎放射でナットレイ焼いてるみたいな(これは多分hに振られるだけで確2だけど)。

自分が憧れてるプレイヤーが、TOP tierのデッキを完璧に回してミラーをカモって言い張って勝ち抜くタイプの人で自分もそういうプレイヤーになりたいな〜と今まで漠然と思っていました。ただこないだの選手権でMRC使って乗り手の弱さで負けた経験からちょっと方向性を変えてみました。思えば初最終も環境外のフュージョンで取ってるしメタを読んでマークが薄いデッキで戦うのが性に合ってるのかもしれません。

閑話休題

現環境がゲート系ビマナ系ビート系で3すくみの様相を呈していると思うので、勝ち切るには「ビートに強いビマナ」「ゲートに強いビート」「ビマナに強いゲート」のどれかが作れれば勝てそうなのかな。
自分が組むとなるとビートに強いビマナとしてパッと思いつくのが白刃鬼系だけど今増えつつある4cウェディング系にボコボコにされそうなのがストレスフル。色を増やせば増やすほどメイ様に寄せられなくなりデッキパワーが下がる構造上厳しそう。シータにしてクロック+エメラルパッケージでうまいことビートを見られる構築を組めないか試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?