見出し画像

5/26 日記・対面記録

使用デッキ カウンター青単

クロックは生成しました

ガツガツ殴って盾0にしてクロック踏ませて勝つ。パッと見呪文主体の対面が激減したのでゴーゴンは試験的に不採用。
…昨日の記事のリストガード抜いてたらしいですよ…なんか枠余るな〜と思ってたんですよね

1戦目 後○白黒零ヨミコントロール


先4ヨミ!?

こっちは後3ジャバジャックで2点行って順調な滑り出し。返しのターンに2コスブロッカーの軽減とプレリュード絡めて4ターン目にヨミが着地してびっくり。手にバウンスを抱えていたのでことなきを得ましたが処理できなかった場合アタックチャンス絡めてしっちゃかめっちゃかにされそうだった

特にトリガーも踏まなかったのでそのまま押し切って勝ち。オラクル寄せも強そう

2戦目 後○ 青白天門(アルファリオン)

多分アルファリオン出すデッキ=デモコマ天門ではない=ダイイングがない=スーパーパラディンをずっと起こしたままにしておけば天門はケアできると考えて横の小型でちくちくして詰めるプランを取ることを決めた。今にして思うと新弾で追加された《ウルソフィア》がいたので正直微妙だった。
相手にスーパーエメラルで天門仕込んだのでそこを小型で割る→ロリ&ヘブンズ→ヘブンズ効果オレワレオ。パラディンで殴って全戻し、残りの盾に天門なくて勝ち。

3戦目 後○白抜き4Cコン
大地が入ってそうだったのでクロックは手札にキープ。幸い3tジャバジャックができる手札だったのでジャバ効果で山下に戻すことができた。相手が2ターン目に出してきたメイ様をトンカチして、そのあとはジャバジャックを投げ続ける展開になったのですが

従来型ならこの時点で勝ちが確定するのですがこの時マナにクロックがいると大地クロック出しで1ターン延命されてしまいます。実際に埋まってました。
机上論で「マナにクロックは埋めない方がいいよね〜」って思ってたのですが実際にそう言った場面に遭遇してビビりました。序盤のハンドキープは結構シビアですが余裕があるなら埋めないで行くことを念頭に置いてプレイします。

4戦目 後×デアリt白シューゲイザー
初手にクロックが2枚来たので流石に渋々1枚埋め。‥ましたがこれがプレミでした。ブースト→ヨーデル4つ牙→シューゲイザーとプレイされて盤面作られる展開になってしまいましたが、ここでスーパーエメラルを引くことができたのでクロックが手にあれば埋めて殴りかかることができました。手に埋まるカード+トリガーをキープするのは難しいですがせめてどちらかだけは持っておきましょう。勝ち筋が潰える

5戦目 先○ シータ刃鬼
相手後1メイ様、こっち先3ジャバでトンカチ。溜め続けてジャバ×2+1点+2点進化獣作って1点で踏まなかったので勝ち。今回も大地トリガーしたけどクロック埋めずに山下に戻していたので貫通。


ここらで眠くなったのでおやすみ。

ここが現在地 

墓地ソどこに行ったんだろう

大学終わったのでデュエプレ。

6戦目 先× マイパッドコンクリオンゴーゴンクロック入り青単(多分ジャバキッド抜き)


初手。

相手の次元が思いっきりブラフだったのでビマナではない=クロックを埋めても良い。ただミラーにおいてはクロックは盾に埋める必要があるのでとりあえず2枚は使わなそうなコンクリオン埋め。

この後ジャバキッド引いたが外してリソース続かず。ジャバも引けなかったので短期決戦しないと勝ち目は薄いと思い盾を割り切ってクロックで返そうと思いヴィルと小型で3点行きましたがその後ガードで固められて割り切れる展開にならず過剰作られて負け。

今日はばーむさんとおそばを食べました。美味しかったです

あとはADマスター行きました

ライゾウはヴィオラでメタ焼きながら展開できるのが良いですね。名前が【リースドラゴン】なのは流石に逆張りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?