見出し画像

対面記録8/4【墓地ソース】

ケツ叩かれたので書きます。

構築

アリスといえば

構築は上のような感じ。

ロビンはなしの構築を使ってみます。デスゲも2コスの枚数も妥協したくなかったので。

1戦目 先攻 デアリシュゲ
初手はこう。

青マナがもう一枚見えればアツト→アリスできそう。引き次第では4tクロスファイアができそうなので狙う。

次のドローでシンカイが引けたので埋めてアツトキャスト。


スクショへたくそマン。残したほう


捨てたほう

次のターンに埋めるためのモールス、次使うアリス、次の次使うアツトを残して捨てました。

相手は逆転プリン埋めてライフでキリュー落ち。ここでシュゲが確定する。

次にクロックを引いてそのままマナに埋めてしまいましたが、次にルーターで墓地に落とすことを考えたら埋めは予定通りモールスでよかったかも。


アリス効果

手札に単色あって2-2の動きが確約されてるのでクロックが不要。

そしてアツトで1点行きました。裏目がライフ・お茶で逆プリ・スパークは割得。
踏んでしまって5コスのヨーデル・キリューにつながると相手のシュゲの着地は1ターン早まってしまいます。概算で「1点ライフ∧スパークが相手4枚の盾にある∧こっちの盾にクロックがない」で僕が負けますが、たぶん計算上行ったほうが分がありそう。



青銅→ドロー埋め前

モールスチャージしてアツト出しました。ルーターつながればクロスファイア出るので狙いましたが


う~ん、このタイミングで引くデスゲは相当面倒です。いろいろ迷いましたがアリスで墓地が奇数になってるからデスゲ捨ててもええやろの精神で捨て。あとはキューブリックも手にルーターないのにもってても使える見込みもないので捨て。

次のターンに使えるカード引いてくれ~と思いながらニャー出しますがドローはクロスファイア。涙が止まりません。二度と巡り合えないことをケアして手札に抱えていたのですがノーアクションで終わることのほうがよっぽどやべえのでいつかの明日の墓地回収を夢見て捨てたほうがよかったかも?わからんので誰かおしえてください。

そして殴れるやつらで2点。現在墓地枚数が4のため、青銅で相打ちして面処理されたらシンカイorアリスでクロスファイアが出るorされんかったらジャスキル+1があるのでまあ殴るか~といったところ。
もう余裕がないのでさっきぶつぶつ言ってたライフがどーのとかは言ってられません。ノートリだったのでセーフ!


マウスハンデス&青銅相打ちされて


サンマイダ

ということでファイア投げて祈りながら2点。スパーク踏まずに勝ち。白見えなかったから多分デアリなのかな?

思ったより時間かかっちゃったので一戦でおしまい!ダチと飯食ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?