そう言えば雑記ブログってやったことなかった。現在の運営サイト報告

こんばんは。

少し前に運営サイトを分けてからnoteと旧メインサイトの扱いをどうするか悩んでいたんですが、「そう言えば雑記ブログってやったことなかったな…」とふと思ったので、noteにて日常とか生活の事を書いていくことにしました。

noteはこれまで書いた小説を公開する場所として使っていたんですが、ほぼほぼ放置状態だったんですよね。

でもそれってちょっともったいないなとずっと思っていて。

ていうのも今noteってかなりおもしろいじゃないですか。一昔前の雑記ブログ感というか。いろんな人が思い思いの記事を書いていて、「自分もそういうおもしろい場所で書きたい!」と感じたので、noteを更新していくことにしました。

現在の運営サイト報告

最初に立ち上げたのは次のサイトで、本のデータベースみたいなサイトを作りたいなと思って始めました。

軽い気持ちで始めたんですが、PVも全然増えないし、見ても特におもしろくないなと自分で思ったこともあり一度更新を停止。

その後、やっぱりブログをやりたくなり、本と副業、ブログ運営について書いていたんですが、どうせならサイトを分けようかなと思い、思い切って「読む本.com(仮題)」と「bungeilife(サイト名未定)」の二つに分けました。

理由としては「何の知識もない時期に取得したドメインが気に入らない」が一番大きかったです。知識がないから仕方なかったんですが、長いし自分のユーザー名が無駄に入っているのが嫌で、「それならドメインが育つ前に変えようかな」と思った感じですね。

あとは「文学と副業は相性が悪いな」と感じました。

というのも、副業とかブロガーの間では儲かること=正義みたいな感じじゃないですか。でも文学では部数や印税=正義みたいなものではないんです。(最近では文学にも売れたもの=正義の感覚が入ってきてしまっていますが僕は嫌いです。)ここが相反する感じがしたので分けました。

これからは、
・読む本.com(仮題)→本
・bungeilife(サイト名未定)→副業やブログ運営
・note→雑記ブログ的な記事や書いた小説を公開
という感じで使っていきます。

しばらくはデザイン変更したりとか、プライバシーポリシーやカテゴリを整備しつつ記事を更新して、徐々に体裁を整えていきたいですね。

旧メインブログはどうしようか悩み中ですが、古い記事や気に入らない記事の保管場所みたいになるのかな。まだよくわからないですね。消してもいいんですが、アドセンス、Amazon、ASPが揃っているのでもったいないなと残してあります。

そう言えば雑記ブログってやったことなかった

これは本好きあるあるだと思うんですけど、ブログやるとだいたい書評ブログになるんですよ。読んだ本の感想書いたり、紹介したりとか。

だから今まで雑記ブログってちゃんとやったことなかったんですよね。Twitterで事足りますし。

でもたまには140文字以上書きたいなってこともあるわけで、そういう時にnoteを使えるようになったらいいなと思っています。

おわり。

サポートしていただけると、とても喜びます。とても喜んだあと本を買いたいと思います。