見出し画像

2021年 楽曲10選

みなさんお疲れ様です。
今年ももう年末なので1年間の楽曲を振り返りたいと思います。
相変わらず女児アニマシマシです。

1.ain't nobody STOP

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!の挿入歌。
デルミンが可愛かったので見始めたんですが、曲はぶっちぎりでREIJINGSIGNALが良かったです。今年1番ハマった曲は?と聞かれれば完全にコレですね。世界のユウセリザワ。

2.インパーフェクト

SSSS.DYNAZENONのOP。
よきオーイシマサヨシの一曲。
作品自体もロボアニメの熱さも有りつつ、蓬くんと夢芽ちゃんの恋愛をしっかり描いてくれた良作で無事よもゆめ優生思想になりました。
夢芽ちゃんの「なんとかビーム!」が可愛すぎる。次回作もあるっぽいので過去作のSSSS.GRIDMANも履修しておきます。


3.ドリーミング☆チャンネル!

キラッとプリ☆チャンの最後のOP。
歌詞、曲調ともにプリチャンの集大成に相応しいOPだと思いました。
プリリズRL の「Butterfly Effect」やプリパラの「Memorial」といい、プリティーシリーズの最終OPは名曲揃いだと思います。
この前のウィンターライブで聴けなかったので、いつかのプリチャンライブで生歌聴きたいです。ランガちゃん頼む。

4.進め!むじなカンパニー feat. 六科なじむ (CV: 日高里菜) & 割戸真友 (CV: 金元寿子) & 軽井沢ユキ (CV: 上坂すみれ) & 出稼ぎガルシア (CV: 金子彩花)

幼女社⻑のOP。
TLであまり話題になってなかったので知ってもらいたくて入れました。
ぶっ飛んでる曲なのにベースとかギターがやたらかっこいい…
もちろんアニメ本編もぶっ飛んでます。

5.閃光

「やってみせろよ、マフティー!」

「何とでもなるはずだ!」

「ガンダムだと!?」

鳴らない言葉をもう一度描いて
      主題歌:[Alexandros]「閃光」

  ────閃 光 の ハ サ ウ ェ イ

6.フレーフレードリーミージャンプ

ミュークルドリーミー みっくす!のOP。
1期と変わらずぶっ飛んでる内容だけど、最近ついに朝ゆめが大きく動き出したので毎週日曜はキモオタスマイルになっています。ほんとに朝陽くんいい男すぎる。ユメチャンガンバッテ…

7.Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア

トロピカル〜ジュ!プリキュアのOP。
今年のプリキュアは声優のメンツがとにかくつよいし、OPもキャッチーで素晴らしいです。
大友ですら困惑したギャグオンリー回とかやっててプリキュアに革命を起こしてるので、最後どう終わらせるのか非常に楽しみなシリーズです。

8.シャンティア〜しあわせのくに〜

トロプリ映画の主題歌。
エンディングverも明るくて良いですがやっぱり映画観た後だとこっちですね。
トロプリだから終始明るい展開だろうなーと勝手に思ってたらめちゃくちゃ切ない展開で咽び泣きました。

9.Dreaming Sound

ワッチャプリマジ!のOP。
プリパラ、プリチャンを凌駕する超ハイペースで名(迷)言を量産しまくっている期待の新シリーズ。
今のところOPしか音源出てないけど、早く他の曲のフルverも聞きたいところです。特に「私のミラクルステージ」はチュッピはこういうのが好きなんだろ?って感じでオススメです。

10.エスペーロ

映画ARIA The BENEDIZIONEのOP。
全てが最高すぎた…
高校生の頃から見てきたARIAシリーズがついに終わってしまうという切なさと最後のエンドロールの映像で号泣しました。
あんな演出されたら誰だって泣いてしまう…
ARIAファンなら誰もが納得のフィナーレだったと思います。サトジュン監督に感謝🙏🙏🙏

まとめ

やはり女児アニメを多く観ているので必然的に選曲も偏ってしまったなと思いました。無職転生にハマったので来年はもうちょっとなろう系に手を出していきたいです。あと、ワッチャプリマジが本格的に楽曲出し始めるのでそちらも楽しみですね。今のところオシャレ曲寄りなのでパニックラビリンスみたいなヤバい曲がそろそろ聴きたいです。(みゃむは歌うのかな?)
以上今年の曲10選でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?