見出し画像

そうだ、毎日更新をやめよう

noteをこれまで毎日更新してきました。それを今日でやめてみようと思います。

noteを毎日更新しようとすると、書ける文章を書くことになってしまうことに気がついたからです。書きたい文章を書こうと思って執筆していると、もっと寝かせたり、練ったり、あるいは資料にあたりたいことがあります。すると書きたいことを差し置いて、いま書けることを書かざるを得なくなってしまうのです。そして、書けることは大抵、日記か過去の回想になってしまうということが分かりました(まさにこの記事のように!)

加えてここ1ヶ月で色々試せたことで、ある程度要領を得たことも理由の一つです。どんな記事が閲覧数が伸びやすいか、あるいは伸びないか、ということをさまざまなタイプの記事を投稿したことで確認することができました。これが知れたことは、毎日投稿によって得られた利点だと思います。

これからは方針を色々試していきながら決めるフェーズかな、と思っています。とは言っても恐らく日記のような記事も時々書くと思いますが。

「コーヒーでもおごってあげようかな」という方は、もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです!