見出し画像

英語学習のログ 8ヶ月目

この8ヶ月間、空き時間はひたすら英語につぎ込んできたのだけど、なんか英語ばっかりというのもどうなのか?という思いがよぎります。

そこで、「Tricky American English Pronunciation」を受けてみたcourseraで今度は生成AIのクラスを受けてみることに。

これは、正直なところ時期尚早でした。概念的なことや、日本語でも理解できていないようなことを、英語で学ぼうとするのはまだ無理があるようです。
内容はさっぱり身についた気がしないものの、そこで使われるトレンドワードに慣れる、耳馴染みができるという点では役に立つのかも。

QQ Englishでは、カランメソッドというものを試してみました。ハノンや、パターン反復系とコンセプトはおそらく一緒で、型を覚えるというか、無意識に出てくるぐらいに体に覚え込ませるということなのかなと理解。

これ系の勉強法は覚悟が必要で、実は今でも迷っています。
正直なところ、やっていても全然楽しくはない。きちんとやり続ければ、きちんと効果が出るのだろうということは理解できる。ただしそれは、信じてやり込むことができたときのみ、なのですよね。

brightureの発音のレッスンは相変わらず楽しく受講中。
嬉しいことに、英文を読み上げるときの発音が、自分でも「英語っぽい」と感じることが増えてきました。

すきま時間にはよく、原点回帰でbizmatesの明るいビジネスマンHikaさんのYouTubeを流し聴き。

なんだかんだでこのbizmates、色んな意味で現実的で丁度いいんだよなと思い始めた今日この頃なのです。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?