見出し画像

英語学習のログ 2023年棚卸し

英語を真剣に学び直すぞと思ってから9ヶ月半。
どれだけの時間とお金をつぎ込んだのか、棚卸しをしてみます。

  • オンライン英会話 94.5時間/133,410円

  • Duolingo 19.5時間

  • Podcast、ラジオ英会話、自習/100時間ぐらい?

  • 英語関連の本 17冊/25,000円ぐらい?

時間にして210時間強、お金にして16万弱。
一ヶ月に17,000円ぐらい使い、毎日約45分ずつ勉強したって感じですね。
今の生活スタイル、フトコロ具合からすると割りとがんばった印象。

と同時に、そっか総時間数にしてそんなものか…話せるようにならない、ならないと思ってたけど、たしかにそりゃならないかもな…とも気付けました。200時間って、留学とかすればわりとすぐに達してしまう時間ですよね。棚卸し、大事です。

ちなみに、英語のことを「考えて」いた時間も含めると、かなりの時間になるはず。来年は考える時間は少し減らして、学ぶベースは緩めずにいきたいと思います。

Voicyで木下斉さんが、フィリピンの語学留学とか価格も手頃で学生さんとか若い人は利用しない手はないと言っていて、本当にそうだなぁと。
お金も時間も集中投下して、がっと追い込まれる環境で短期決戦の方が、吸収も早いし自信もつくんだろうなと思います。

木下さんがこれから英語をやるということで、英語関係の配信が増えそうで楽しみです。

私自身は、仕事をそんなに休めなかったり子どももいたりなので、来年もコツコツ学んでいこうと思います。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?