見出し画像

サラリーマンじゃない生き方

久しぶりにnote再開しようと思います。

昨年末、会社を退職し、その後リフレッシュも兼ねて北海道旅行に2週間ほど行ってまいりました。サラリーマン時代はまとまった休みは取れず、このような長期間の旅行へ行けることなんて正直諦めていました。初めての北海道・・・ほんと最高の体験が出来たし、いい思い出になりました。


北海道から帰って来て早くも3ヶ月が経ちました。

この間、失業保険の待機期間ということもあり、いよいよ無収入になってしまいましたので、フードデリバリーで多少のお金を稼ぎつつ、貯金を切り崩している状態です。

会社を辞めてまず思ったのが、税金の支払いが尋常じゃないということ。     国民健康保険、国民年金、住民税、などかなりの額の請求が来ました。

国保と年金に関しては、減免申請をしてかなり抑えることが出来ました。住民税は私の住んでいる自治体では、自己都合退職の場合は減免してもらえませんでした。

国民健康保険 54660円→9967円

国民年金 16540円→0円

住民税 15300円 そのまま

一番大きいのは国民健康保険ですね。減免申請してなかったら1ヶ月で546660円も取られるんですね。去年の所得によってかかってくるので仕方ないとはいえ、ちょっと高すぎですよね。

結局トータルで

86500円→25267円

と1ヶ月当たり62233円も減額することが出来ました。


知らずにそのまま支払うよりは、かなり助かりますのでみなさんも忘れずに申請するようにしましょうね。

これから脱サラした中年として、個人的も含め、できるだけ皆さんの役に立つ情報なんかも発信出来たらいいなと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?