見出し画像

北海道1周旅行 15日目

おはようございます。

昨日、実は目覚ましかけるの忘れてまして、目覚めたら4時半やったんですよ! 速攻テレビ付けてゴルフ中継見たら、渋ちゃん-6で1位で2位と3打差付けてたから、よっしゃーと思ってしばらく見てたら、あれっ?なんかおかしいいぞ。。。TODAY+1でトータル-6? え?なんで? 昨日終わった時点で-4やから、おかしいおかしいってなってよう見たらこれ3日目のVTRやんけ!

どうやら悪天候のため順延したみたいです。。。

え~まじか~と思ったけど、速攻寝ました。

そして7時半にもう一度起きて朝ごはんを食べにレストランへ。

ここは朝食付きでした。しかもけっこう手の混んだ朝食で美味しかったです。

お風呂も入れたんで、そのまま大浴場へ。朝風呂もいいもんですね。

そして9時半」チェックアウト。

外に出てみると天気予報どおりけっこう吹雪いてました。

画像1

とりあえず今日は2ヶ所行ってみたい所があって、1つはサイロ展望台でもう1つは昭和新山クマ牧場です。

とりあえずサイロ展望台へ向かうことにしました。

ただこの悪天候なんで正直期待はしてませんでした。

んで到着。

画像2

はい。ほとんど何も見えませーん。

しゃあないし帰ろうとして車を出した瞬間、太陽がパーッと照ってきたんですよ!

これはワンチャン見えんちゃうかと思っってもっかい戻った結果・・・

画像3

はい!

見えました~!!

良かった~戻って!

太陽照るのもうちょい遅かったら確実に行ってもーてたで。

いや~でも見れて良かったです~

そして、そのままクマ牧場へ・・・

ただ、これがどんどん天候が悪化してきて、行くには行ったんですが結局入りませんでした。寒いし吹雪いてるし、クマと戯れる余裕ないわ!!

そして、来た道を戻ると昨日チェックイン前に小休憩していた駐車場に差し掛かり洞爺湖に目をやると、ちょうど天候も良いタイミングでシャッターチャンスやと思い、撮った写真がこちら。

画像4

同じ場所からでもぜんぜん違う。ほんと今回の旅でそれは痛いほど感じてます。


さあ、気を取り直して函館に向かいましょう。

距離は160kmほどで、結構グルっと遠回りしないといけません。時間は3時間の予定。

途中2回ほど峠を越えましたが、強烈に吹雪いたり、太陽が照り始めたり、目まぐるしく天候が変わりながらの道のりでした。

道の駅でやコンビニでの休憩を経て近くまでやってまいりました。

画像5

画像6

今日はかなり冷え込みが厳しく、ー6℃前後の気温だったのでほんと寒く温泉入りたくなってきたので、北斗市にある七重浜の湯に行ってまいりました。520円と非常にリーズナブルでサウナも快適、水風呂の温度も最適、その後寝転がって整えるスペースも十分確保されており、僕の中では100点満点の温泉でした!

画像7

体も温まりホテルに向かいます。辺りはすでに暗くなってきて思ったより交通量も多く、函館けっこう都会やな~という印象。

そしてホテルに到着。またまた無料でダブルのお部屋にランクアップして頂き助かります!

今回の旅で同じ宿に連泊するのはここが初めてです。ちょっとでもゆっくりしたいんでありがたいですね。

外は相変わらずの天候で、雪でしたがせっかくなんで出掛けてみようと思い、外へ。ホテルの目の前に路面電車の駅があったんですけど、なぜか僕は勝手に地下鉄が走ってると思いこんでおり、ちょっと歩けば行けると思っって向かいました。これが普通に路面電車の駅だということに気づいて、仕方ないから乗り込み、慣れてないのもあって焦ってたのもあり、行きたい方向とは反対方面に乗っており、気づいたときには終点。。。

がーーん😅😅

画像10

仕方なくもう一度乗り直し、目的地に向かいました。

最初は函館山に行こうと考えてたんですけど、山頂からの景色をライブカメラで見れるという便利なサイトを見つけて、見たら吹雪で夜景もほとんど見えない・・・

これじゃ行ってもしょうがないし諦め、五稜郭に向かいました。

路面電車を降り歩いて7~8分で着きましたが、五稜郭タワー登るのも有料でもうすぐ営業時間も終わりだったので、これまた諦め、目の前にあったラーメン屋で夜ご飯にして帰ることにしました。

画像8

画像9

得塩ラーメン880円。普通に美味しかったです!

そしてホテルに戻りゆっくりさせて頂きました。

そして今日の夜、順延してた全米オープン女子ゴルフの最終日が12時頃から放送することを確認したので、その前に少し仮眠を取り渋ちゃん応援させて頂きました。

結果的には優勝出来ず、残念な結果に終わりましたが、やっぱりあの子は何か持ってる子で、やってくれそうな気がプンプンしてくる選手やし、表情がほんと素敵なのでこれからも応援したいと思ってます!

お疲れさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?