見出し画像

長崎駅高架広場はもう少しで

JR長崎駅前にある高架広場が、5月末までで入れなくなってしまうそうです。
駅の改装工事に伴い、かもめ広場なども工事中の状態。長崎駅周辺はここ3年位で大幅に変わりつつあります。

なかでも、駅前高架広場は僕が学生時代から、待ち合わせ場所などでちょいちょい訪れていた場所でした。
ただ、ここ数年はJRを利用することもほとんどなくなり、駅前や高架広場自体訪れることがなくなりました。

そんな広場が6月1日から工事が始まるとのことで、これはちょっと見納めに行ってみなければと思い、何枚か撮って来ました。

PENTAX Z-50P+ILFORD HP5
PENTAX Z-50P+ILFORD HP5

全体を収めようとすると、どうしても広角でないと難しいということもあり、格安で手に入れたKマウントの18-35mmズームをつけていきました。
また、撮影時刻が仕事終わりになるため、明るいISO400のILFORD HP5を使っています。

また、別日に同じ広角ズームをPENTAX K-1MarkⅡに着けて撮りに行っています。

PENTAX K-1MarkⅡ + SMC PENTAX FA J 18-35mm
PENTAX K-1MarkⅡ + SMC PENTAX FA J 18-35mm
PENTAX K-1MarkⅡ + SMC PENTAX FA J 18-35mm

高架広場や歩道橋からの長めは、もう今月いっぱいで見納めになるのかな、と思うとちょっとさみしい気もします。

が、長崎市内のひどい渋滞地域であり、「日本で一番難しい交差点」とまで言われた長崎駅前が、少しでも便利になれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?