見出し画像

突然のスターリングエンジン

つい出来心で、スターリングエンジンをAmazonで購入してみました。

昔から猫舌で、ホットコーヒーを淹れたあと少し冷ましてから飲むことが多いんですが、
「コーヒーの熱エネルギーを運動エネルギーに変換できれば、より早く冷ますことが出来てコーヒーにも早くありつけるのでは」
と、高校時代物理の成績が5段階評価で2だった事をすっかり忘れて、浅知恵で試してみました。

エンジンは順調に回ってくれたんですが、結果として
・カップの口をスターリングエンジン本体で完全に塞いでいる
・熱エネルギーは無事に運動エネルギーに変換されるも、熱が放散しない
・要は「カップにぴっちりと蓋をした状態」で熱が滞留
・おまけに冷めにくいマグカップを使用
・要するに密閉した魔法瓶状態に
・カップの上で無情にも回り続けるエンジン
・30分ほど回ったあと飲んでみたら、まだアツアツ
・美味しく頂きました
というオチになりました。

物理は難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?