見出し画像

アストロトレーサー(必殺技風に)

先日、PENTAX K-1 MkⅡの機能の1つ、アストロトレーサーを初めて使ってみました。
まだ使い方がよくわからず、適当に撮ってみただけなんですが、それでも撮れた写真が

蠍座方面を撮ったら天の川もうっすらと

三脚にカメラを据えて、オートフォーカスをオフ、手ぶれ補正もオフにして、ISO400、F値5、シャッタースピード30秒で撮ってみました。

蠍座を撮ってみました。

実際に星が止まってるように写ってるのか、拡大してみましが、ちょっとまだ流れてる感じがしました。

蠍座のアンタレスを拡大してみました

割とノイズは乗りますが、ここはLightroomのノイズ除去機能でカバー出来そうでした。

Lightroomのノイズ除去を適用した、アンタレス拡大

これで合成なんかもやれば、もっときれいな星空が撮れるかも知れません。
今回は残念ながら、アストロトレーサーの効果を「やべぇ、さすがアストロトレーサー…」と実感するには至りませんでしたが、今度はちゃんと使い方とかコツも調べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?