見出し画像

【DJ】「歌謡狂騒曲」無事終了!

四ツ谷ドクターヘッドさんで開かれたディープなイベント、「歌謡狂騒曲」が無事終了しました!

やなぎはらさんに私とかおるちゃんがイベントのお誘いいただいたのがキッカケで、それならばとめぐちゃんと真鍋さんも誘ったところ奇跡的にオッケーをもらい、いつもの4人での参加となりました!

私は私以外の他の3人が普段のDJでは流せないようなゲテモノ(笑)をたくさん持ってるのを 知ってたので、是非ともそういったレコードを自慢して欲しいと思い、「キモい感じで!」とお願いしました笑

そしたら全員見事になんじゃこりゃというような盤ばっっっかりで、最後のBtoBなんかほんと酷かったです。もちろんいい意味で笑

そんな中私は演歌〜ギリギリGSなものを中心に回したのですが、覚えてる限り下にまとめてみました。(順不同)
また、今回はコメントも少し添えてみます。

・ひとりの電話/オックス
オックス1番のレア盤。現在のNTTである電電公社から出たものだが、アレンジは使い回しらしい。

・新盛場ブルース/一番星
なぜか人気のGS寄せ集めニュー演歌(?)。
アルバム欲しい…

・ 堕ちる女/長南百合子とシルクロード
これはGSでしょうか?はい。GSです。
そもそもシルクロードはGSなんでしょうか?
はい。GSです。

・もう一度人生を/ゴールデンカップス
カップスの中でも演奏・歌詞共にかなりかっこいい曲。動き回るベース、沁みる歌詞。これがアート・ロックだ!(クリームのパクリ)

・若者よ愛を忘れるな/テンプターズ
最も盛り上がる部分はもちろんあの衝撃的な突然にはじまる「ふるさと」。今回はみんなで大合唱。ダメだこりゃ。

・眠れる乙女/アダムス
イントロ流れて0.5秒くらいでめぐちゃんが反応。勝手にイントロクイズせんとってくれやぁ…大音量で聴くストリングス最高。

・ゴー・ゴー・ストップ/カーナビーツ
カーナビーツの中でもかなりコミカルなナンバー。歌詞が特にお気に入り。カーナビーツはDJで映える。

・抱きしめたくて/ブルーシャルム
正直この日1番感動したかもしれない。
とにかくオケの音が良すぎた!本領発揮という感じ。これはでかいスピーカーで聴くべきもの。

・まぼろしのブルース/佐久間浩二
来ましたよ本命が。こういうイベントのためにあるような奇曲。今回は図らずもみんなこういうテイストの曲を持ってきていた。

・恋あざみ/勝彩也
ひでともカバーしたド演歌。こんなんUFOじゃ絶対かけられない。でも最高。演歌と歌謡が分かれる直前の演歌って最高。

・お嬢さん/ラブロックス
虫がジャケットで押し潰されてて安かった自主制作盤。最近のいちばんのお気に入りをここでも。普通にDJ映えするいい曲なんだよネ。

・浮き花/中川あつしとヨコハマセブン
81年に突然やった「まぼろしのブルース」のB面で、こちらもフジタクが関わっている。
なんで81年にこんなことしてんすかね。

・あなたのブルース/矢吹健
大大本命。みんなで大合唱になると予想してたが、みんな笑うだけで歌ってるのは私だけでした…

・ほたる川/真木ひでと
真木ひでと名義の中で一番好きな曲。ハスキーなひでとの声を最大限活かせている。何回も何回も聴いた。大好き。

・恋の想い出箱/カーナビーツ
「カーナビーツも一応GSなんでこういうのもやるんですよ、一応。」って感じの曲。しかしそこらへんのB級とは違いクオリティが高い!笑セリフ部分も聞いてて小っ恥ずかしくない。素晴らしい!


いかがだったでしょうか。ちなみに私はまだ薄かった方で、他の3人はもっとヤバかったです。

最後のお気に入りの盤を持っての撮影も、それぞれ
私:ほたる川
めぐちゃん:落第生バンザイ/なぐりとばして別れようか
かおるちゃん:アリラン夜曲
真鍋さん:ボーリング音頭
というひどい内容笑

きっとイベントに来られなかった人もこれをみればすぐ今回のイベントがとんでもない内容であったことを察するでしょう笑

とにかく、とても楽しい時間を過ごすことができました!
イベントにお越しいただいた皆さん、
そしてお誘いいただいたやなぎはらさん、
ありがとうございました!

ぜひ2回目もやりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?