見出し画像

Live2D使ってみた!

Live2Dを使って、嫁…ゲフンゲフン、モルフォちゃん動かしてみました。


自画自賛もいいとこですが、可愛い。可愛すぎる。
gifアニメは、まばたきなどの簡単な動きのものなら作ったことがありましたが、このLive2Dはgifアニメとは考え方が全く違います。

gifアニメは少しずつ違うイラストをレイヤーで分け、そのレイヤーの表示・非表示で動きを表現していますが、Live2Dは文字通り各パーツを変形させて動かしていきます。
逆に、レイヤーの表示・非表示切り替えはできない?みたいなので、例えば目を閉じているときの目はまつ毛の下に隠すんですね。原理がわかればなるほどという感じです。

作り方は思ったより簡単で(手間はかかりますが)、基本的に動かしたいパーツはレイヤーで分ければ間違いなさそう。

かなり細かく分けましたが、後ろ髪、前髪はそれぞれ1レイヤーでもよかったかも
腕は分けたものの塗りが足りなくて動かせませんでした…(汗

レイヤーごとにメッシュが割り当てられ、基本的にそのメッシュで変形して動かしていくことになります。
いや~こんなに滑らかに動くとは。

もう少し慣れてきたらご依頼も承れそうです…!お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?