見出し画像

森のメルフィーズと似て非なる者⁉︎あのNo.にちょっと注目してみる。

どうも、まいてぃさんです。お久しぶりです。前回の投稿から1ヶ月以上お休みの期間が空いてしまい、申し訳ありません。まぁ正直に言うと、メルフィーについて話すことがもうあんまりないんですよ。全くない訳ではないんですけど、どれもマジでクソみたいな話だったり、真面目な話なんだけど、それ投稿しちゃうともうネタないよねみたいな、要するにネタ切れ気味なんです、僕。
だから今年の夏が終わるまでに、いいネタ持ってきてしこたま語ろうと考えています。よろしくお願いします。

そんなことより、ふわんだりぃず強いですね。

さて今回も、懲りずにメルフィーについて話していこうと思います。今回のネタは、タイトルにもある通り、「メルフィーに入れると面白そうなあのランク2モンスター」です。
皆さんはもうご存知かと思いますが、メルフィーというテーマは、レベル2地属性獣族の低ステータスモンスターを並べて、エクシーズ召喚して戦うテーマです。なので、割と簡単にランク2モンスターを出すことができます。もちろん面白そうなモンスターは何体かいるのですが、その中でも割と面白そうなモンスターをご紹介したいと思います。

と言うわけで今回紹介するのは、「No.45 滅亡の予言者 スクランブル・ロゴス」です。

地属性・アンデット族のモンスターで、レベル2モンスター2体以上を素材に要求します。
最近ナンバーズが注目されているので、聞いたことがある人も多いのでは?
二つの効果を持ち、①の効果で、起動効果で自身の素材を一つ使い、デモンズ・チェーンのような効果を発動できます。

この効果はスクランブル・ロゴス自身がいる限り適応されるので、効果を最大限使えば、このカード一枚で2体のモンスターを無力化できます。「安全地帯」や「ディメンション・ガーディアン」を使って、スクランブル・ロゴスを守れば上手いこと効果を使えそうですね。

自身のATKも2200あり、決して低い数値ではないと思うので、決まれば強力なコンボとなるでしょう。

そして②の効果は、自身の①の効果で対象にしているモンスターと、それと同名モンスターの効果を、お互いに発動できなくさせる効果です。

例えば、スクランブル・ロゴスの①の効果で、相手の「V-HERO ヴァイオン」を対象に発動します。

これでそのヴァイオンの効果を無効化し、②の効果を再び発動させないようにしました。こうするだけで、お互いに再度ヴァイオンを召喚しても、そのヴァイオンはスクランブル・ロゴスの②の効果で、そもそも効果を発動することができなくなります。これは、エクストラデッキから出たモンスターにも有効です。

一度無効にした相手と同じモンスターをまとめて無効にするという、連鎖型の効果で、一度発動してしまえばロゴスを倒さない限り永遠に無効のままです。これは遊戯王の中でも割と珍しい効果で、特定のモンスターに依存するデッキに対して強く立ち回れるのではないでしょうか。
使い方としては…

[自分のターン、相手のフィールドに強力なモンスターがいて今の手札の火力では突破できない…!]

そんな時にこのモンスターを出し、その相手モンスターを無力化、さらに同名モンスターが大量に展開された場合でも②の効果で同時に無効化。これにより時間を稼ぎ、逆転のチャンスを狙う感じですかね…。
まぁもちろん、スクランブル・ロゴスを出して突破出来そうな盤面なら、防御に回る必要はなく、そのまま攻撃していけばいいのですが…。

というわけでロゴスは、起動効果ではあるものの強力なモンスター無効効果を持っており、攻撃・防御のどちらにも使える可能性があるいいカードだと思われます。

そして、メルフィーデッキでモンスター無効といえば、このカードを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

「森のメルフィーズ」
毎ターン[メルフィー]カードをサーチしつつ、[メルフィー]が手札に戻った場合に発動できるデモンズ・チェーンのような効果を持ちます。

これら2枚の相違点としては…

スクランブル・ロゴス

・起動効果だが、自分ターンの好きなタイミングで無効効果を使える。
・無効にする範囲が広いっちゃあ広い
・No.名称を持っているので、「アストラル・クリボー」などで出しやすい。
・ATKが高いので、アタッカーとして運用できる。

森のメルフィーズ

・メルフィーカードを毎ターンサーチできるので、リソースが尽きにくい。
・「メルフィー・パピィ」などの効果で「森の聖獣 カラントーサ」を出せば、最大2面止めれる。
・DEFが高いので、突破されにくい。
・No.名称を持たないので、「FNo.39 未来龍皇ホープ」の素材になれる。てか、それなら安全地帯とかいらんやろ。※素材がなくなったらそうとも言えない。

などがあります。
さらに言えば、ロゴスは悪魔族、メルフィーズは獣族なので、それぞれ相性のいい種族サポートを受けれるので、思い当たる方はそれらを試してみるのもいいかもしれません。

まとめ

・「No.45 滅亡の予言者 スクランブル・ロゴス」は、耐性を持たすことができれば、かなり厄介なモンスターになる。
・同じ無効効果を持つ「森のメルフィーズ」と似て非なるモンスターだが、一応差別化は可能。
・デッキとしての優先度としては、「森のメルフィーズ」の方が圧倒的だが、併用してもさほど問題なさそう。
・これからは「森のメルフィーズのパチモン」と呼ぼう。※んなわけ

というわけで今回は、マイナーなエクシーズモンスターについて紹介させていただきました。あまり見かけないカードですが、割と安く購入できると思うので、気になった方は是非使ってあげてみてください。

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。またお会いしましょう〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?