見出し画像

新制限発表!メルフィーへの影響は…?

どうも、まいてぃさんです。新テーマ「ふわんだりぃず」が発表されてからというもの、プロキシを使ってずっとふわんだりぃずデッキを練習しています。マジで楽しみです、7月の新パック。僕は6箱予約しました。開封動画出す予定なので、是非YouTubeの方もチャンネル登録と高評価、よろしくお願いします。

さて、つい先日公式から、7月から適応される新リミットレギュレーションが発表されました。今回は発表前から、やれ「VFDを禁止にしろ」だの、「鉄獣戦線を規制しろ」だの言われて来ましたが…僕も全く同じ意見です。やはりおんなじカードが環境にずっと居座り続けるというのは、カードゲーム的に見てもあまりよろしく無いと思うんですよ。いくら公式がいろんな面白いカードやかっこいいカードを出しても、現環境デッキとやり合えなければ、それだけで「微妙なカード」の烙印を押されてしまい、カードが売れなくなる原因になるので、やはりどれだけいいデッキであっても、幾らかは規制されるべきだろうと、考えています。
前回の制限改訂でも公式は、現役プレイヤー達の予想とはかなり的外れな改訂(しかもそんなに影響ないくらいのやつ)をやらかしているので、流石に今回はしっかりと仕事してくれる事でしょう。
そんな思いでプレイヤー達は新制限発表の日を待ちました。

さて、ではここで、先日発表された新リミットレギュレーションを見ていきましょう。

新禁止カード
・十二獣ドランシア

新制限カード
無し

新準制限カード
・炎舞-天璣
・PSYフレームギア・γ
・ペンデュラム・コール

新無制限カード
・ファイアウォール・ドラゴン
・ユニオン格納庫
・ゼンマイ・マジシャン
・マスマティシャン

以上。


…んん???んんんんんんんんん??????
あれ?KONAMIの人、遊戯王やった事ないのかな?
現環境で暴れ散らかしている「鉄獣戦線」デッキからの規制枠が、まさかの「炎舞-天璣」一枚のみ。
しかも1番緩い準制限カード指定とは…
これはちょっと酷くないですか?いや、ゼンマイマジシャンとか火壁龍とか格納庫が帰って来たのは、そりゃあ嬉しいですよ。でもそれ以前に環境デッキへの規制緩すぎませんか????????????

このあまりに酷い改訂に、当時のTwitterのタイムラインは大荒れ。僕のフォロワーさん達も怒りを隠せない様子でした。

KONAMIの気持ちも分からんでもない

いや、わかりますよ。最近の環境は鉄獣戦線デッキが多くなっていて、それも純構築ではなくて「十二獣」や「LL」を混ぜたデッキが流行っているから、昔のカード(十二獣)を流行らせるのではなく、最近発売したパックに収録されている「LL」を更に流行らせて、パックやカードの価値を上げたいのはわかります。最近だとANIMATIONCHRONICLEに「翼の恩返し」とかいうぶっ壊れドローソースも出しましたからね。

誰もが「鉄獣戦線かLLデッキのパーツのうち、どれかは規制されるだろう。」と考えてたかを括っていた所に、まさかの本体ではなく十二獣を規制するという我々の斜め上を行った規制。もはや斜め上すぎてもはや真横ですね(?)

この改訂、何が悲しいって、せっかくつい最近禁止から制限き帰ってきた「十二獣ドランシア」がもう禁止に逆戻りなんですよ。かわいそ過ぎませんかね?

KONAMIはやはり、フリーチェーンの盤面破壊を嫌っているのでしょうか。じゃあ最初からドランシア釈放すんなよ…

悪い例


とまぁこんな感じで、悪い意味で盛り上がった遊戯王界隈ですが、この記事はここからが本番。今回の制限改訂によるメルフィーデッキへの影響はどんなもんなんじゃい、という所なんですが…

全く問題無し

はい、問題ありません。なんなら、追い風でも向かい風でもないので、構築などは全く変わらずって感じです。ランク2しか出せないデッキでドランシアを使うわけがなく、天璣が準制限になったところでそもそも天璣は使わないし、火壁龍や格納庫が帰ってきたところで、そもそもそんなカードもメルフィーでは使いません。
※PSYフレームギア・γは割と使うカードなので、そこだけ痛いかも…

というわけでメルフィーユーザーの皆さん、来期も遠慮なくメルフィーをぶん回して、切り株を探しにいきましょう。

今回は以上です。ありがとうございました。また次回の記事でお願いしましょう。


PS
今回の記事内容薄過ぎてゴミみたいですね。
こんな記事に付き合ってくれてほんとありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?