見出し画像

#2【独学】いったい何から始めたのか PART1

皆様こんにちは、マイトです!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、私が独学で英語を話せるようになるために
いったい【何から】始めたのかを書いていきたいと思います。

結論から言いますと初めの一年は

英単語及び文法を学ぶ 
・発音の仕方を学ぶ
・外国人の友人を作って実際に話してみる

これらを一年間通してほぼ毎日行っていました。

今回はまず【英単語及び文法を学ぶ】について書いていきたいと思います。

当時の私はとにかく座学が嫌いでした。
座学が嫌い=勉強が嫌い というよりかは
座ってじっくりと勉強をする という事が苦手だったのです。

なので私はまず【映画】【YOUTUBE】等を使おうと考えました。

外国映画であれば英語字幕があります。
その英語字幕と日本語訳をそれぞれ比較し、使いまわしを学びました。
こうすることで、単語と文法の両方を効率的に学ぶことができました。

一方でYOUTUBEは単純に楽しむことを心掛けました。
とはいっても見るのは【外国の方のYOUTUBE】
自分が好きなコンテンツを見つけて、ただ見る

その中で耳が鍛えられていきますし、映画の方で学んだ表現等が使われていたら復習にもなる。
まさに一石二鳥でした。

このようにしてまず私は
【英単語及び文法】を学んでいきました。

実際にはもう少し細かくあるのですが、まだうまく文章に起こせないので
それはまた別の機会に書きたいなと思っております!

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

次回は【発音の仕方を学ぶ】について書いていこうと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?