見出し画像

ご存命?

たくさんメモを取るといいことがあると聞いて必死にメモを取っていますが、ちゃんと活かせなきゃ意味がないことにようやく気づいたみぎたです(*'ω'*)
おはようございます!

昨日は少しだけ作業をする時間があったので、首の一部がほつれて中がむき出しになってしまったイヌのぬいぐるみを修理しました。

2㎝ほどだったのでチクチク縫い合わせてすぐに修理ができたので、隣に座っていた同僚に「どうでしょうか」と見せOKが出たので、
わざと子犬をかわいがるように
「よーしよしよし、おーよしよし、ぽんぽんぽんぽん!」
と触ったりなでたりしていると、
「あはは、ムツゴロウさんだ」
と笑ってくれたので
「よぉーしゃしゃしゃしゃ!」
って言いながらぬいぐるみを撫でまわしてムツゴロウさんの真似をしてみました。

すると同僚はとても懐かしむようにかみしめて
「ムツゴロウさん亡くなっちゃったよね」
と話し始めました。



こどもの頃からどうぶつが見れる番組が好きでおばあちゃんがよく見せてくれていたので、ムツゴロウさんのこともずっと見てきました。
色んなどうぶつのシッポを舐めたり、べろべろしたり、こどもながらに(実はこの人ちょっとやばいかも…)って思っていたことは内緒ですが、本当に本当にどうぶつのことが大好きで、優しくて愛情いっぱいの人なんだというのがテレビ越しにも伝わってきて、いつも楽しく見ていたことを思い出しました。

…が、亡くなったというのは寝耳に水です。

私はまだご存命だと信じていたので、「いやいや、まだ生きてます」なんて必死に主張しちゃって、その後6人ほどで話し合う事態にまでなりました。

というのは大げさですが、そばを通る人みんなに
「ムツゴロウさんて、まだご存命?亡くなった?」なんて事実確認をしてみることに。

調べた方が早いので私はケータイで検索してみると、さまざまな内容の記事があふれかえっていました。

まだご存命ですよ。
死亡説出てました。
これが現在の写真です。

などなど、どれもほんとかなぁと疑ってしまう怪しい記事ばかりで信憑性に欠けていましたが、よくよく見てみると はっきりとした没年は書かれていなかったので私はまだご存命を信じることにしました。

そして頼み綱のウィキペディア。きっとここに真実があるはずだと信じ、そのページを開いてみることに。

そこには
活動期間 1967年 ー
とありました。

もし亡くなられていたとしたら、その年が書かれているはずなので私はもう確信しました。
「ご存命だ」

そして経歴を読んでみると、
福岡生まれ。満州に渡り、帰国後 大分県日田市で過ごす。
とありました。
おばあちゃんが日田市の出身で同郷の人に親近感がわくようで、よくテレビで見せてくれていた理由も分かりました。



そこからさらに検索をたどっていくと、
「メディアに出なくなったことで死亡説が流れているがこれは嘘である」
とはっきり書かれた記事があり 今現在と思われる写真も添付されていて、ここでようやくみんなムツゴロウさんはまだ今も元気でいらっしゃるということがわかりました。
嬉しいです。

勝手に
生きてる
死んでる
なんて議論して申し訳ありません。
こんな失礼な私たちをお許しください。


ムツゴロウさんは現在 85歳ということで とてもご長寿ですね。
まだまだこれからも
元気でいてもらいたいです!

どうか 長生きしてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?