見出し画像

依頼クエストでレベル上げ&SQEXカフェに行ってきました!【FFXIV日記03】

一所懸命、毎日働いているために帰りが遅く、夜しかINできない相棒を差し置いて、療養中で時間の有り余っているミゲルは昼も夜ものんきにエオルゼア探索です。

さてさて、今回はバトルのお話! メインクエストやサブクエストを追っているだけでも低レベル帯はサクサクとレベルアップしていきますか、どんどん敵にケンカを売って、バトルでの勝利を味わいたいところ。

『FFXIV(FF14)』で私は今、フィールド上で突発的に発生する討伐クエスト=F.A.T.E.と、町の人から依頼を受けて実行するギルドリーヴという2つをおもに遊んでいます。

そんな中、自意識の高いモーグリを護衛&誘導するギルドリーヴが!! こんなんめっちゃがんばるでしょ!!

「ファンに囲まれて大変くぽ~」とMobに迫られてソワソワしているモコモコモーグリを、エモート(こっちへおいで! と手招きするモーション)で誘導します。

はああああエモートの場所がどこにあるかわからなくて、モーグリが全然こっちに来ないよおお~~~!! でもかわいいよおおうわあああああめっちゃ画面写真撮ろう~~!!

とパシャパシャしている間に、相棒の前衛が敵に囲まれて戦闘不能になっていました。

私はレイズの詠唱が、敵からの攻撃でキャンセルされることをその時初めて知ったのです。クエストの敵に加え、F.A.T.E.が発生し、賞金首のMobまで出てきててんやわんや。何とか魔法で殴り倒して(ヒーラー職とは)、蘇生して……と、簡単なクエストのはずだったのにバッタバッタ! 正直ごめん、相棒。でもめちゃめちゃ笑った。

「下手か!」と怒られそうですが、こんな私でも「MIP」という勲章を他プレイヤーからいただいたことが!!

MIPとは、ランダムマッチングでダンジョンを行くパーティ戦で、終了後に他プレイヤーから「印象的だった!」と評価されるポイントをいいます。何があるわけではありませんが、やはりもらえるとパーティバトルにハリがでるもの。またMIPの獲得を目指し、日々精進の精神でプレイヤースキルを上げていきますよー!

◆スクエニカフェに行ってきました!

ドドーン! 当日でも入れそうだったので、急きょ秋葉原にある「スクウェアエニックス・カフェ」に行ってまいりました。FFXVカフェの時に2回行ったので、3回目の入店になります。

店内にはアートがたくさん展示されていて、お客さんも皆、FFXIVの話で盛り上がっていました。まさに『FFXIV』づくし! そんななかで、「早くイフリートと戦いたい!」なんて会話をしながらコラボメニューを食べるのは楽しいひと時でした。

▲「黒エッグのマッシュポテト スプリガン風」は、なんと真ん中にあるスプリガンの中身が煮卵。オニオンが爽やかで、ベーコンや煮卵などと一緒にバケットに乗せて食べると美味しかったです!

▲「シルフのミニロールキャベツ」は、なんだかシルフに申し訳なくなる見た目に(笑)。コンソメの味付けがあっさりしていて、付け合わせのトマトの甘酸っぱく、さっぱり食べれました!

▲大ボリュームの「岩神タイタンの大地の怒りバーガー」! 中のハンバーグも大きくて、食べごたえ十分ですよ!! ソースがスパイシーで、「暑い時期にはちょうどいいね~」なんて言いながら、友人と半分にして食べました。

▲「でぶチョコボ☆マンゴーカスタード☆」は本当にドッシリ(笑)。上にカスタード味のクリームとカラメルソースが乗っていて、まさにデブチョコボ……といった風体です。下のドリンク部分はマンゴーラッシーで、個人的に大好物だったのでうれしかったです!

▲ 本 日 の 大 本 命 「 モ ー グ リ ・ ス フ レ 」。可愛すぎかよ。めっちゃ可愛い。やっぱりモーグリは可愛いんですよ。スフレはフッワフワで、ずっと「モーグリ食べてるみたい…アァ……モーグリ食べてるみたい……たまんない……」と恍惚の表情で言っていました。ウヒョー!

もちろん、モーグリグッズもお買い上げですよ。ワッペンは、ノートPCのケースに貼ろうと思います。モグといつも一緒だー!

SQEXカフェさんはいつもボリューム満点のおいしいごはんばかりなので、行くのが楽しみです。また何かの機会に遊びに行けたらな~。