見出し画像

7月1日のつぶやき

ゆっくり起きて、モーニングへ。先週プレオープンで行ったお店。とても雰囲気が良い。平屋の長屋に住みたくなる。スクランブルエッグ、トースト、サラダ、ヨーグルト、アイスコーヒー。

公園に寄りつつ、帰宅してちょっと掃除。ごみをまとめてから、買い物へ。

昼、アメリカンドッグ、コロッケ。

今日はとても久々にライブハウスに行く。怒髪天のライブ。夕方、梅田へ。地下鉄を降りて泉の広場を目指して、そこから地上へ。少し雨が降る中、会場着。もう整理番号の呼び出しは始まっていて、ちょうどわたしの番号付近だったのでほとんど待たずに入場。

とりあえずドリンクチケットをビールにかえて、フロアで飲む。サクッとなくなったので一度カップを捨てに行ってから、また戻った。入場してから開演まで待った時間はたぶん10分くらい。けっこう人もいるし、ひとまずマスクをつけた状態で様子見。

3曲目終わりで、あ、マスク無理!ってなって外した。

やっぱりこれだな、これこれ、ってなった。結婚後、特に出産後はライブにほとんど行けてなくて、コロナ禍になってさらに行けなくなり、2020年に配信ライブを見て以来の怒髪天。やっぱりめちゃくちゃかっこいいし楽しいし大好きだ。やっぱりこの人たちのライブに行かなきゃ、行き続けなきゃって実感した。絶対やめないって言ってくれて、それで本当にずっと続けてくれている安心感。生きていてよかったと思う夜は梅田TRADにありました、って増子さんが言っていたけどほんとそうだな。探さなくてもあったよ、って。

わたしが怒髪天を初めて見たの、ちょうど16年前なんだな。2007年6月30日。行きたかったイベントで偶然見て、ライブがめちゃくちゃ楽しくて、すぐにCD買って、たくさん聴いて、ライブに行き始めた。あの頃たくさん聴いた「はじまりのブーツ」を今日やってくれて、感無量。

健康で怪我なく過ごしてまた会おうよっていう増子さんの言葉通り、また次のライブを目指して健康に生きていこう。健康大事。

19時半には終演という健全なライブだった。とりあえずいつものお店へ。ワインとミニカレーと色々いただく。居合わせたお客さんと何気なく喋っていて、お互い林檎さんファンだとわかり歓喜。

店主さんと話していて、気になるお店は気にしてるだけじゃダメだと実感。実際に行かなきゃ。推したいお店にはこまめに通おう。

帰宅して、お風呂に入ってもまだ22時。早めに寝る。とても健康な良い日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?