見出し画像

ちゃんと食べなさいの呪縛


私は股関節周りや太ももに湿疹ができやすい。
季節の変わり目、環境の変化、湿気が多い時期によく出る。
ひどい時はどんどん広がって、直径5センチ以上のどでかい湿疹になる。
皮膚科に行っても接触性皮膚炎ですねーと言われ塗り薬を渡される。
皮膚科に行くのも面倒で薬局の塗り薬も試した。
でも治るのに時間かかる。薬塗ってもかゆい。

食べ物か?と思い、
控える食べ物を控えたり、摂った方が湿疹が治まる食材をもりもり食べたりしても治らない。

着る服の素材も変えたりもしたが毎年できる。

何でと思いながら10数年。

やっと原因がわかった。

ちゃんと食べなさい

小さい時から言われてちゃんと食べなきゃと思いせっせと食べてた。
ストレスが溜まったら暴飲暴食もした💦

YouTubeやらいろいろ漁ってたら
アーユルヴェーダのYouTubeで
1回の食事は両手にのる量を目安に食べるといいとあった。

よくよく調べると日本でも手ばかり栄養法という名前の食事法があるらしい。

何食べていいかわかんないし量もバランスもわからなくなっていたのでこちらを採用して1ヶ月。

湿疹がみるみる赤みが引いて治っていく!

食べすぎてたんだ!

両手に乗る量より多く食べてた。
自分の両手に乗る量は自分が想像してるより少なかった。

私はそんなに食べなくてもいいんだ。

両手に乗る量と思うと無駄にご飯前にお菓子を食べなくなる。食べる時は味わってよく噛むようになった。どうしてもお菓子を食べたい時はそこを差し引いてご飯を調整した。

私は何を食べるかに集中しすぎて
どのくらい食べるのが自分の体に最適な量かをすっ飛ばして悲鳴をあげていたのだ。

ごめんよ、自分の体。

今まで湿疹は自分の中で悪で嫌なものだったけど、体からの悲鳴であり今後はバロメーターとして湿疹が出たら自分の異常がどこにあるのか探そうと思う。

人によって原因いろいろなので責任は取れませんが、今の私には手ばかり栄養法がマッチしていたという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?