アンパンマンの謎

アンパンマン知ってる?

もちろん。

実は前からずっと気になってることがあんねんけどさ。

気になること?

そう。気になりすぎて夜も眠れんくらい。

え、なになに?

アンパンマンの味って……どうやと思う?

味?

ボクの顔をお食べよって、あれ美味しいんかな?

ええ、考えたこともない。……それがずっと気になってたの?

ずっと気になってた。

夜眠れないくらいに?

毎日寝不足で死にそう。

死因、アンパンマンの味患いは悲しすぎるな。

一緒に考えてくれへん?

まあいいけどさ。そうだなぁ、まあ言ってもあんぱんだろ? 今まで生きてきて不味いあんぱんって食ったことないからさ、アンパンマンも美味いんじゃないの?

うーん、でも今まで食べたあんぱんってお手頃サイズやろ? 人の頭くらいのあんぱんが果たして同じ味なんやろうか。

お手頃って表現は価格に言うもんであって、サイズに言うもんじゃないけどな。

あの大きさで自壊せぇへんってことは、ガワが相当固くて分厚いと思うねんな。それって不味いと思わん?

……なるほど。いやでも、パンの部分がものすごい美味いかもしれないじゃん。

もしそうやったら、あんこ入れる必要ないやん。固パンマンでええことになる。

固パンマンがわかんないんだけど。

あれ、もう結論出てもうた? 寝ていい? ぐっすりしていい?

いや、甘いな。お前は人の心っていうものがわかってない。

なん……やと……。

俺に言わせると、アンパンマンが不味いわけがない。だって考えてもみろよ、食ってんだぜ? みんな、アンパンマンの顔を。

そりゃ、お腹空いてんねんから食うやろ。

客観的に考えてみろよ。お前、腹減ってるからって……人の顔食うか?

……怖っわ。

お腹すいたなぁー、ボクの顔をお食べよ、え俺のことゾンビやと思てる? て話だろ。普通は食わないんだよ。でもカバオは食うんだよ。カバオがサイコパスのネクロフィリアでない限り、アンパンマンの顔はめちゃくちゃ美味いんだよ。

いや、カバオがサイコパスのネクロフィリアな可能性あるやろ。

ねぇよ。子供向け番組にそんな尖ったキャラ出てこねぇよ。

じゃあ美味しいってこと?

そりゃそうだろ。

……でも人の心を考えたら逆なんちゃうか?

逆?

正義のヒーローが、自分の為に顔をちぎって差し出してくれてんねんで? 言えるか、マズそうやからいらんって?

え……でも、カバオだから。

カバオへの不可解な当たりの強さ。いや、空気読んで食べるて、たとえ不味くても。

いや違うね。つか例えそうだとしてもだよ。

何やねん。

不味かったとしても、美味しいって言うだろ、空気読むならな。てことは、この世にアンパンマンが不味いって言葉は発せられてないってことだ。口にされない言葉はないのと同じ。存在しないも同じなんだよ。

いきなり哲学者かなんかになった?

好きって言わなきゃ、わかってもらえないんだ。フラれてから言っても遅いんだよ。もうちょっと早く言ってほしかったって……言わなくても伝わってると思ってたんだよ……。

え、どうしたどうした? そんな急に過去の恋愛の後悔を吐露されても。

言わなきゃ、そんな事実は存在しないんだ……。アンパンマンが不味いって、誰も言ってないなら不味くないんだよ……。

……言ってへんとは限らんのちゃうか?

え?

アンパンマンの前では、美味しい美味しい言うといて、陰でクッソ不味いなって言うてるかもしれんやろ。

……カバオ! ふざけやがって!

自分、カバオと前世で何かあった?

くそっ……マジかよ……。顔のあげ損じゃないか……。

なんか、ごめんな。僕もこんなことになるとは思てへんかったわ。

俺、アンパンマンが可哀想だよ……。愛と勇気だけが友達って、ほんとにあの子供たちは友達でも何でもなかったんだな……。

いやでもほら、おじさんとかバタコさんとかおるし。

あ、ああ、そうだったな。アンパンマンにも味方はいるよな。

……そもそもなんやけど、アンパンマンがどうやって誕生したか知ってる?

え? 今日まで微塵も興味がなかった。今日からはずっと彼のことを想ってるけど。

あのおじさんがな、あんぱん焼いてたんよ。そしたらそこにいのちの星っていうのが降ってきて、そんで赤ちゃんパンマンが生まれてん。

マジで? え、じゃあジャムおじさん、アンパンマンが生まれる前から、人頭サイズのあんぱん作ってたってこと? 狂気を感じるんだけど。

いやいや、最初は普通のサイズやってんけど、それがアンパンマンになったことで段々あのサイズまで大きくなったんよ。

成長したってこと? あんぱんが? ……え、あんぱんが?

赤ちゃんパンマンが成人パンマンになってん。

どことなくR-18感を漂わすなよ。

……今話してて気付いたことがあんねんけど。

なに?

あんぱんが成長するってことは、あんこなりパンの部分なりが自己増殖してるってこと? アンパンマンって実はSF?

あ、いやでも顔って入れ替わるんじゃなかったっけ? 顔が濡れて力が出ないよって。

てことは、顔をちょっとずつ大きくしていったってこと? おじさんが? 何の意図があって? ていうか、あのおじさんの作るパンの大きさに依存してるんやったら、ちっちゃいパン作ったらまた赤ちゃんパンマンに戻るってこと?

いや知らないけどさ。

……もしかしておじさんは、どこまで大きなあんぱんを作れるか、自分の限界に挑んでるんか?

なあ、さっきから何でジャムをつけないの? ジャムって言ったら死ぬとかあんの?

そんな大志を抱いた男が、大きかったら味なんてどうでもええわってなるか? そんなアホな……いや待てよ。もしかして……あの大きさが味を保つ限界やったってことか!

あ、なんか自己解決した。

そういうことか! アンパンマンは美味しかったんや!

まさかジャムおじさん方面から解決するとは思いもよらなかったよ。

ありがとう! 今日からぐっすり眠れそうやわ!

そうか、それは良かった。

あ、でももう一個気になることがあってさ。カレーパンマンのカレーって美味しいんかな?

もういいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?