見出し画像

『ヒロシ!The Prince of Tennis 柳生劇場版テニスの王子様』



decide、glory(応援上映)、glory(応援上映)、decide(応援上映)と来て、本日glory(応援上映)、通算5回目のリョーマ!鑑賞に行ってきました。柳生生誕記念の日だったのでgentlyだったかもしれない

今回…今回、しぬほど面白かった…流石に5回目ともなるとマンネリかなとかうっすら思っていたのに…すごい、リョーマ!…衰えるところを知らない…。さすがに初見の衝撃と感動と高揚感に勝るものはないけれど、それを上回る勢いで爆発的に楽しかった…


映画館が。


(※本編は言わずもがな最高of最高であることを大前提にしています)

なので今から書くのは「映画の感想」ではなく「映画館の感想」です。(?????)
ガッツリ本編のネタバレもありますのでご注意下さい。
テニプリっていいな…僕の全てさ……

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



まず、これまで観てきたリョーマ!の応援上映は劇中曲でペンラを振り、ストーリー部分はペンラを消して静かに見る、というスタイルが統一されていた。ペンラも周りを見ながら色とタイミングを合わせてみんなで振る、といった感じ。それもそれで一体感があって楽しかったのだけれど、今回は…違った!なんと、ストーリー部分も全員ではないもののみんなペンラを振っていた…!正直、今までは消さない人がいると気になってしまって少し気が散るなあ…と思っていたけれど、全く気にならなかった。

なぜならみんな振っているから

しかも動きが絶妙でめちゃくちゃ面白い


でも常に振っているわけではなく、盛り上がるシーンやBGMのあるシーンは振り、シリアスなシーンや静かなシーンは振らないというように使い分けていた。器用だなみんな。

あと、

観客が少ないのに2本ネキが多すぎる


なんなら最前列に4本、6本ネキもいた


今回、キャパに対して予約人数がやや少なく、え?せっかくの応援上映なのに…大丈夫かな…と思っていた…のは、いらぬ心配だった。

だってペンラの数が多すぎて満席に見えたもん

始まった瞬間のペンラの多さにびびった。
というのも私、今回5回目ということもあり全体の雰囲気を見渡したかった&後方腕組み彼氏ヅラ下げたかったという理由で最後列に座っていた。
なので、全体のペンラの動きがくまなくはっきり全身で浴びることができ、この選択は大正解だった。
そんなわけで、箇条書きで本編の感想をダーッと書いていきます。↓


・映画泥棒で赤のペンラを振るネキたち!(!?)
・い〜〜や本編前にペンラを振ったっていい!!
・カメラの人よりパトロンの人の方が人気だった
・からの「GAGA」の文字色に合わせて黄色を振っていて感動すら覚えた
・なるほどね、まず映画配給会社に感謝だね

・アナウンスはgloryなので跡部様!decideの時は数人が静かに青を掲げていたけれど今日は水色の荒ぶる海!!
・色も相まってほんと海かと思った

・『Dear Prince』、始まる前からほぼ全員がペンラをつけて構えている
・始まった!Wow Wow Wow Wow…♪ここであることに気づく。今まではこの曲は青統一だったのに、4割が黄色をつけている…?
・ハッ…黄色の人たちは…立海側を応援している…!
・暗い表情で踊る立海チームと共に…勝敗の結果が分かっていながらそれでもなお、幸村を応援している……!
・そう気づいてしまい、まさかの序盤から泣いてしまった
・無事にボールが割れ(?)、会場も割れんばかりの拍手喝采

・桜乃ちゃん登場でBGMに合わせてピンクを振るネキたち
・リョーマ登場で青を振る!ブンブン!
・ウルフたち登場でまさかの紫ブンブン。紫のパーカー着てるからか…
・2曲目、『Rap Festival』でも青と紫の2本持ちネキ多数続出。杉田も応援されててなんかちょっと嬉しくなった
・ボールとボールがぶつかるタイムスリップシーンで黄色をくるくる〜!これは私もやりました。楽しかったし会場綺麗だった!

・青とピンクでリョ桜のプチデート(?)を忘れずに応援ネキ。
・南次郎登場で赤をブンブン!そうか、ヘアバンド?の色が赤いからか〜
・リョーガ(幼少時)に向かってオレンジを振るネキが一人いた。出てくるたびにオレンジ振ってたからリョーガ好きなんだろうなと思った
・というかちびリョーガ、オレンジ色の服着てた…今まで気づかなかった…細かい!
・3曲目『超えたいその壁を』では赤(南次郎)と青(リョーマ)が半々。これも今までは青一色が多かったので新鮮だった
・隣ネキ、凛子の叫び声でペンラを高く上げて思わず笑ってしまった
・桜乃攫われてんのにな
・そのあとも隣ネキはキャラの腕の動き(物を投げたり、指さしたり、ラケットを振ったり)に合わせてペンラを振るからめちゃくちゃ面白かった
・はは〜んペンラを好き勝手出来るように最後列に座ったのか、とここで気づく

・エメラルドネキ登場で緑の海!綺麗だった〜
・エメネキが「ゾクゾクするねぇ…」という度にペンラを震わせていた隣ネキ
・3曲目piece of mind、今までは黄色一色が多かったけど青とピンクネキが多い印象だった
・と思ったらサビで全員が黄色に!なるほど〜!!サビで背景が星の海になるもんな!!
・ウルフの再登場で斜め前ネキ、こっそり紫を振る
・斜め前ネキ、よく見るとドリンクホルダーにぬい入れてぬいと映画観てた、かわい〜
・時々ぬいが転がり落ちてしまってて、ぬいが映画に興奮してる…と思って微笑ましかった
・ラケットを車のハンドルに差し込むシーンでペンラをギュン!!と前に突き出すネキたち

・お待ちかね、時空を超える電話シーン!decideでは2,3人が幸村に向かって黄色をス…と掲げていたが…?
・glory白石+金ちゃん、緑と黄色を交互にブンブン振りまるで2人と一緒に走っているかのような動きを見せるネキ大続出
・いやこれめちゃくちゃ面白かった、特に最前ネキがスピードを金ちゃんに合わせてて、速すぎて笑ってしまった
・跡部様のイメビではもう水色の荒ぶる海。バスローブを脱ぎ捨てるシーン、手首ちぎれそうなほど振っていたネキがいた、落ち着いて

・ボーンが自慢のモヒカンを2本指✌️でフーン♪と撫で上げる?シーンで、それに合わせて最前ネキが黄色をスゥッと上げててめちゃくちゃ面白かった、声出して笑ってしまった 隣ネキも気付いて笑ってた
・八百長がバレた後の南次郎の本気試合シーン、みんなで赤を振って応援!一体感あったしアツかった これも初!
・『世界を敵に回しても』、今までは青一色が多かったけどみんな推し校カラーを振っていてカラフルだった
・リョーガネキはもちろんオレンジ
・柳生・エトワール・比呂士はしっっっかり全員黄色、タイミングもバッチリ。誕生日おめでとう
・このあたりから隣ネキが突然泣き始める
・最後はみんな青で統一!打ち合わせでもしたんか?
・曲が終わりまた拍手喝采
・EDの許斐先生描き下ろしイラストが学校順になっていることに5回目で気づいた。隣ネキが学校ごとにカラー変えててなるほど〜!と思った
・好きなキャラが出た時全力でペンラを振る!これも今までもあった、かなり楽しい
・ED後も拍手!

・プチフェスも楽しかった!複数本持ちネキが多かったからカラフルなのが印象的だった
・tricoloreで赤白青を片手ずつに持ってる6本ネキがいて、可愛かった!
・四天で緑と黄色を振るのも可愛い〜私ももう一本欲しくなってしまったな
・レーザービームで黄色と紫を振っているネキがいて、焼き芋みたい…と思ってしまった 灼熱のultra violet……
・一番最後のセカテキでは最前ネキたちが2人で10色くらいを振っていて綺麗だった〜!カラフル!
・終盤ずっと泣いていたネキ、終演後「全員が出てくると毎回泣いてしまう」と話していた…最後まで愛しいネキだった……


こんな感じでした!もうたぶん、10回以上観ている猛者ネキが集まったラッキーな劇場だったと思う。猛者ネキどもが夢の跡
今回勝手にエピや感想のネタにしてしまったネキの皆さん、すみませんでした。でも隣ネキは終わった後ほんと話しかけようかなと思ったくらい面白かった。終盤泣いちゃってたから出来なかったけど…



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

リョーマ!は見る精神安定剤です。(個人差あり)
みんな、リョーマ!を観に行こう!普通の上映も面白いけど、応援上映はもっと楽しいぞ!

やる気マンマン、ジェントルマン👓‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?