見出し画像

初めての1泊キャンプ:青川峡キャンピングパーク

こんにちは、みぐです。

初めての1泊キャンプは、友人の勧めで青川峡キャンピングパークへ。

後に知るのですが、関西で一番人気なキャンプ場だそうです。
ソロキャンパーの祭典、ソロキャンプジャンボリーなどイベントも開催されていていつ行っても心地の良いキャンプ場です。

もしこれから東海圏で初めてのキャンプに挑もうと考えている方には最もお勧めしたいキャンプ場です。

キャンプ場内には青川という川もあり、暑いシーズンにはクールダウンにぴったり。
深くても膝くらいなので、安心して川遊びができますよ。

水辺サイトの前に流れているので、川遊びがしたい方は水辺サイトがおすすめです。

私たちも初回は水辺サイトに宿泊しました。

装備はデイキャンプそのままで、テント、机については友人の所有物になります。

ここで使ったテントはDODのワンタッチテント。どうやら今はないモデルのようですね。

後継っぽいのがありましたので、こちらを記載しておきます。それも販売終了しているようですが!笑


傘を開くように開くテントなので、非常に設営が楽でした。
中も二人で寝るには広々としていて、申し分なかったです。

この時は初心者なので中に何を配置したい!などはなかったのでしょぼい感想しかないのですが、現在ソロ中心の私としてはかなりスペースを持て余してしまうので、この時でないと選ばないテントだろうな〜と思います。

ここでは友人から借りていますが、実は購入も検討していました。
理由は価格!同じ物か分かりませんが、楽天で6000円程度だったように思います。でも安すぎか?中古なんかを見ていたのかもしれませんね。


青川峡キャンプパークについて

青川峡は2019年からキャンプを始めて何度も利用しているキャンプ場です。

テントサイトはとても綺麗に管理され、ゴミどころか忘れもののペグが刺さっていることすらありません。

レビュー用に写真を撮っていない為、文章だけですみませんが入場はゲートがあり、コインパーキングのように入場券を取って入場します。
そのまま道なりに登っていけばセンターハウスがあり、受付はこちらで行います。売店もあり18:00までなら薪など色々なものを買うことができます。
飲み物やお酒、インスタント系は売ってますがお肉や野菜は売っていないのでキャンプ場までに手に入れていきましょう!

私はよく菰野町のBIGや亀山のオークワを利用します。

ザ・ビッグ 菰野店
https://goo.gl/maps/e1KnrwMd5fBiqErK6

スーパーセンターオークワ サウス亀山店
https://goo.gl/maps/b2LtMYM7da1oqnHCA


どちらも100均が敷地内にあり、忘れ物があった際も安心です。

センターハウスには大浴場もあるそうで、結構有名みたいですが、私はまだ利用したことがありません。
コロナ感染拡大防止対策のため、現在は閉鎖しています。

サイト環境は基本砂で、ペグも刺さりやすいです。
ただ抜けやすくもあり日によりますがとっても風が強いキャンプ場なので心配な方は長めでもいいかもしれません。

キャンプに来たらかにはタープを立てなくては!!!と張り切って立てましたが、これがもう強風で抑えてないと飛んでいきそうで、、、初めての経験なのでどうしたもんかと不安でいっぱいでした。

夕食時にはもう抑えていないと飛んでいきそうな勢いで、食事の最中に慌ててタープ撤収!

その後何回か利用した中で風が涙がでそうなほど強かったのはこの日だけだったのですが、後日友人が泊まったときにやっぱりテントに付属しているペグは風に煽られて抜けてしまい、慌ててセンターハウスへ鋳造ペグを買いにいったそう。

サイトは大きく3種類あります。

2022年 オープンサイト
 近くにプライベートサイト、ライダーズサイトもあります。
2022年水辺サイト(直火可)
小さな川がサイトの間に流れています。
2020年 かもしかフィールド
少し離れたサイトで車横付け不可

どのエリアにもよく管理されたサニタリーがあり、遠くない位置に建てられています。
サニタリーは基本炊事場とセットになっていて、炊事場内にゴミ捨て場もあります。(分別すればだいたい捨てられます)トイレ行きがてらゴミ捨ててこよ〜と移動がひとまとめにできるるし、炊事場はお湯も出るのでとってもありがたい!
ちなみにシャワーもこのサニタリー棟にあります。
かもしかフィールドのトイレだけ多目的ホール的なところのトイレで他のトイレに比べると少し古いのかな?という印象。でも便座はどこもあったかかった!と記憶しています。

選べるならオープンサイト、水辺サイトがオススメです。個人的にはオープンサイトの方が緑が多くて好きです。

夜はスタッフの方の巡回もありますので、女子ソロでも安心できると思います!初キャンプに一番おすすめの点ですね。


2020年 トレーラーハウス

一度だけですが、トレーラーハウスにも宿泊したことがあります!

台風が近づいていて、テントを立てられそうになかったので急遽トレーラーハウスへ変更してもらいました。

全貌を撮影していないので、一部の写真になりますが薪ストーブがあり雨もある程度ブロックしてくれるので雨を感じないくらいあったかかったです。
薪ストーブ、いいな、、、と導入をここでまじめに考えるようになりましたよ笑

水場はもちろんのことバーベキューコンロも備え付けで置いてあり、これがとっても楽しかった!
炭が入っているのか、じっくりゆっくり焼くので時間がかかるのですが満足のいく焼き上がりでした。
家建てて庭ができたらこういうのが欲しいな…。

トレーラーハウスの日の夕食

机と椅子ももちろんついてます。
中は二段ベットのようになっていてマットやお布団も用意してくださいます。
狭かったですがトイレも室内についているので、さほど遠くないサニタリーですがそれもいく必要がありません。

屋外のテント泊に慣れていると屋内泊は本当至れり尽くせりですね笑
テントが恋しくなりつつも雨の日にはありかな?ととっても満足なトレーラーハウスでした。


青川峡についてはYouTubeでも紹介している方がたくさんいらっしゃいますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

最初のキャンプに選んで本当によかったキャンプ場だと思います!
もし私が書いていない部分で気になるところがありましたらコメントいただければわかる範囲でお答えしますね。


次は、過去のことばかり書いているので最近はどうなんじゃいと言うことで上半期購入ギア紹介を検討しています。

それではまた!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?