見出し画像

「喫茶れんたる」始まりました。

はじめに

みなさま、こんにちは、こんばんは。
見てくださってありがとうございます。

ついに!私、"小守みふゆ"の所属する事務所のサービス、が始動しました!!

とはいえ、現在の状況を踏まえて、サービスの形をちょこっと変えています。
そこも含めてサービス概要を改めてお伝えして行こうと思います。

喫茶れんたるの現在のサービス

現在は外出自粛やソーシャルディスタンス、ステイホーム週間と、お外でお会いすることが難しくなっています。

そこで、喫茶れんたるでは一時的に「オンラインレンタル」という方式を取っています。

スマートフォンかパソコンをお持ちであれば、簡単に始めることができます。(Googleアカウントがあるとさらにスムーズになります。)

オンラインレンタルって何するの?

この自粛期間、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

休職したり、テレワークがはじまったり、毎日家にいれるって、ハッピーラッキープリティーウィッチー!と感じている方もいたりすると思いますが、

いくら好きな映画を見まくっても、ネットサーフィンをしまくっても、解消できないことってあると思います。

なんか最近、人と話してない…人間らしい生活できてる?大丈夫…?とか、
自粛期間に好きな映画を見つけた!けど周りは働いているのに布教しづらい…とか、
周りには隠してるけど推し事がどんどんできなくなっている…つらたん…。
どこかで共感してくれる人いないかな…とか。

その話たち、全部受け入れます。


家庭をお持ちだったり、実家にいながら社会活動をしている方だと、そこもまた難しかったりしますよね。

親としてなら、子供のこととか。自粛期間だし、でも子供は遊びたがって…とか、
ママ友たちにも最近会えてないから、子供の話共有出来てないなとか、
勉強とか課題があっても私の教え方で大丈夫かな?とか。

喫茶れんたるには元教員現役ママさんのキャストもいます。一度その不安感を吐き出してみると良いかもしれません。


また、実家にいながら社会生活を送っている方も大変な思いをしているかと思います。

家族の関係や、動向が気になる…とか。
過敏な親御さんがいて少しストレスを感じているとか、
逆にあまりにも家族が不用心!どうしよう!とか、
自分は休業要請があったのに働かないの?と聞かれてしまうとか…。

この辺りは実際私の周囲で見聞きしたこともある話になります。

友人に言いにくいことがあっても、
もし私たちで良ければ少しお話を聞きます。


あまりにも外に出れず鬱屈としてしまっている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

キャストに話すことで新たな楽しみや、考え方が見つかるかもしれません。あまりにも辛ければ現役看護師さんやセラピストのご意見を伺ってみるのも一つの手かと思います

逆に一度精神的にボロボロになりつつも、今、その経験が誰かのためになれればという経歴を持つキャストもいます。(私)


そんな感じで様々なキャストが、あなたに寄り添い受け止めて、あなたの心の拠り所になれれば。そんな思いで活動しています。

喫茶れんたるの利用手順

準備するもの
1. スマートフォンかカメラ&マイク付きパソコン
2. Googleアカウント(既存のものでも新規でも構いません)
3. スマホの方はGoogle Hangouts(ハングアウト)アプリ

これだけ!

実際の利用手順
1. 喫茶れんたるオンライン公式サイトよりキャストを選択します。
(迷う方はプロフィールだけでなく、SNS等も確認してみてください。)

2. 希望キャストが決まったらレンタル時間を選択します。
(1枠30分です。延長も可能です。)

3. 備考欄にGmailアドレス、希望の呼び名、話したい内容(決まっていれば。雑談したい!とかでもOK!)を入力してください。

4. 入金のご案内が来るのでそちらに従っていただきます。

5. 入金の確認が出来次第、私たちから予約時のGmailアドレスにご連絡がいきます。

6. 私たちと実際にやりとりを行い日時を決めていきます。
Twitterで対応可能時間を公開しているキャストもいるので、よろしければチェックしてみてください。場合によっては即対応も可能です。

7. 時間になりましたら、キャストからビデオ通話が掛かります。そちらに出ていただければレンタルスタート!!何でも好きな話をしてみてください!!
(ただし、キャストに対するセクハラ発言や暴言を吐く行為等はご遠慮くださいね。)

実際レンタルしていただいての感触

とはいえ、サービスについてはわかったけど実際に利用するにもイメージが…という感じの方もいらっしゃるかと思います。

キャスト側のお話になってしまいますが、
レンタルしていただいた感触をメリット、デメリット含めて少しお話します。

メリット
・まずは、とにかく楽しいです!私自身在宅ワークをしている身、たまにビデオ会議があるとはいえ、雑談とかは全然出来ていないのです。
そんな中、皆さんとお話しすることがとても楽しいのです。

・実際お顔を見て話すと安心する!キャストによってはマスク着用対応だったりもしますが、目を見て人と話すと安心します。あぁきちんとお話聞いてくれている、と。
もちろん、ご利用される方でマスク着用したい!!ということがあればそれも大丈夫です🙆‍♀️

・意外な話で盛り上がれる!キャストは本当に十人十色、アニメ好きや本好き、バンド好きにネット動画系やディズニーやサンリオが好きな人も。世代問わず趣味の幅が広がったり、趣味を受け入れてくれたり、布教もOKですよ!私たちはしっかりお応えします!

・新たなサービスにワクワクできる!私たち自身も新たな試みなので、毎回ドキドキワクワクしています。この期間だからこその楽しみだと思っていただければ何よりです☺️
あとは、やっぱり収束したらお会いしたいですね。と、お声をかけていただけることはやっぱり嬉しいですし、私もお会いしたい!と思いました。


デメリット
・オンラインビデオ通話なので若干のラグや回線によって音声などが不調な時がある。
これはご利用いただいた中で起きてしまったことでもあるので、改善していく予定です。有線LANにしたりBluetoothではなく直接繋ぐイヤホンマイクに変えたり、Wi-Fiルーターを強化したり、4Gを使用したり…この辺りは事務所側でも改善案を出して対応していければと思っています。

・始動したばかりなので、様子を見ながらの対応となっている。
ここはまだまだサービスとしても組織としても始動間もないので、代表含むキャスト同士で使用感やこうすると話しやすい!などは共有して改善していきます。
マニュアルも直接お会いするときのものは作成していただけていたようですが、オンラインレンタルはみんな初めてなので、どんどん綺麗な形にしていきますね。
キャストによって対応にあまりにも差がある! (個性という以前の問題!)とかも無くしていければいいなと思っています。

終わりに

ざっくりサービスの話を纏めましたがこんな感じでイメージは付きましたでしょうか…?

これからどんどん成長していくサービス。
様々な境遇のキャストがいて、楽しく話すことも、真剣に悩みを打ち明けて泣くことも、周囲の人には言えない境遇の話も受け入れてもらえたり、恋愛や婚活の経験談やそこからの相談にものってもらえたり、いろんな事ができる。

そんなところに注目していただければと思います。

あなたの"おうち時間"に新たな風を吹かせられたら。

よかったら他の記事も読んでみてください。

❄️小守みふゆ 喫茶れんたる❄️
https://rentaltalk.official.ec/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?