見出し画像

「挑む数を誇ること」2020年振り返り

お世話になっております。三船です。色々ありましたが、簡潔にならなかったかも😂

1. 【全体】暗中模索、自分研磨、交友の広がり✨

スライド1

今年は自分の土台が崩れながら、地道に固めるべく力を使った1年でした。

仕事の仕方も、学び→実践を増やし、このサイクルが月単位で発生。
三船の名前らしく、船で様々な荒波に挑み続けた1年。
(どちらかって言うと、ボートくらいの船な気がする...⛵️)


2. 【お仕事】広告代理店の正社員から起業して役員に。マーケ📊&開発💻

スライド2

......こんなに早く辞めるなんて思っていなかったのです。
ただ、スタートアップホッパーとして、タイミングが重なったことにより決断しました。

■1~3月
Twitter広告運用をある程度把握、事業計画作り、代理店としての動き方を程々に把握。自分でも顧客を獲得するため、マーケティング設計を手伝う活動を開始
■4~6月
今の起業仲間とのプロジェクトが本格化。エンジニアが見つからず、Nocodeを独学で開始、自分で開発
■7~9月
マーケティングコンサルの依頼を個人で数件獲得。生活できるレベルであり、開発の都合もあって法人登記(取締役で関わる)。
■10~12月
コンサル・開発案件を対応しつつ、本業の開発。ただし、勉強不足でトラブったことや時間を割かれることから、受託は停止。開発に専念。

コロナ禍は僕にとってはチャンスで、動ける限り動き回った1年でした。
仕事も職種も肩書きも大幅に入れ替わり、浅く広い経験が増えました。

いや、もう、トラブルは本当にすごかったです。
飲み会で語れるレベルですが、まだお話してはいけない内容も含んでいるので、オフで聞いてくださいね笑


3. 【自分の哲学】 受け止めと讃える1年

スライド3

変化の多かった2020。
鬼滅の炭治郎ほどではありませんが、
鍛錬し、自分の非力さを受け止め、嘆きながら鼓舞し、それでも仲間を大事にする年でした。


昨年の末に、仕事上のミスの多発、改善困難からADHDが発覚
(手前味噌ながら)地頭は良いと言われつつも処理速度が遅く、定期的に脳内が混乱している自分......。


今年は自分なりの生き方、働き方、精神論を磨かないと、乗り越えられない壁だらけでした。


そんな自分を支えてくれたのは、アニメとの対話。

■本
 ・ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか
   先延ばしについて構造分解と具体対策13個。役立った。
 ・自省録(★)
   ストイックの原点、ストア派哲学。受け止めと内省の名著
 ・エクセレントな仕事人になれ
   小さなことや仕組みが大きく変える。
 ・市場を変えろ
   レガシー産業からの戦い方。置かれた場所で花を咲かすこと。
 ・グロービス流ビジネス基礎力
   ビジネス思考の基礎。幅広い。
 ・HARD  THINGS
   「不可能へ死ぬ気で向き合うこと」
 ・イノベーション・スキルセット
   ビジネス・テクノロジー・デザイン力強化とMVPについて
■アニメ(リンクは省力)
 ・Fateシリーズ(zero)
   基本的に自分の生き様の基礎。
 ・鬼滅の刃
   言わずもがな。努力や受け止めの哲学と親和性高。
 ・暗殺教室(今更)
   教育論について、シンプルに深く抽象化。現在アマプラで見れる
 ・鋼の錬金術師(今更)
   哲学についてたっぷり。語り尽くせない。
(消防隊や呪術廻戦はここに並べる作品ではないな、と...好きだけど)

お話した人については次のパートで。

今年は、たくさん悩み、内省と対話による反省で、自分の哲学を磨いてきました。まだまだ磨かないといきますが、基礎が固まりつつあります。




4. 【人との関わり】人とのつながりと仕組み化

スライド4

そして、本当にたくさんの方とお話ししました。
元々人見知りで、複数人だと話せない( ADHDあるあるなのですが)自分。

素直に感情を出しながら、知らないことをたくさん受け止め、思考を磨いています。
その中で、色々な言葉が自分に刺さったり、心が軽くなったりしました。

お声掛けいただく機会に、深く感謝しております。
この場で改めて。ありがとうございます...!!🙇‍♂️

書き切れない・プライバシー上書けない方も多いので、ご容赦ください...!

■仕事で関わるメンバーさん
矢嶋さん、金田さん、しゅんさん、シマさん、みずなみさん、Nocodecampのbubblerさん、広告代理店時代の上司・仲間の皆さん
■昔から・プライベート、twitter
たかおさん、目黒会メンバー、twitter牧場の皆さま、SHE関連の皆さま(くんちゃんとか入っているのかな、多分)、タイミー・おかん時代の皆さま、Twitter上で仲良くしてくださる皆さん、会計クイズの皆さん、nanocolor川端さん界隈の皆さん
■勉強
・マーケティングトレース(ことに黒澤さん、つぐさん)
(その他、毎日リプをくださる山口さんや、若いフリして頭キレッキレのけいこさん、ゴルフ仲間かつ思考の深い中村さん⛳️を始め....2,30人くらいいらして書き切れない...!!ごめんなさい泣)

・Nocodecamp(ことにTsubasaさん、Ninjaさん、トップbubblerのお三方)
深夜会メンバー、amezouさんを始めとしたたくさんアドバイス・優しいお声かけをくださった皆さん(よーこさんは毎日深夜、本当にすごい...! )

そして、色々な人のお役に立っていくこと、お話して少しでもお互い前に進めるような対話が、たくさん出来ました!嬉しいお言葉の数々とっても感謝なのです!(そして、人たらしなのかな...みたいです!!!😂

本当にお世話になりました!来年もたくさん関われると嬉しいです!
オフラインでお会い出来る方にはケーキをお渡しします...!!
(頑張ってたくさん焼いて、食べずに取っておく!!頑張る!!🤤)

今年もたくさんケーキを焼きました。
お世話になっている人に感謝することを定期的に思い出せるため、来年も焼いて行きます!


5. 【恋愛】 同棲解消し、自分を磨く1年

スライド5

今年の前半は、元カノとの同棲を解消。金銭管理も整って、家を出ました。

メモ:信頼し、大事に思うことは行動で示すこと
 多少の浮気に寛容になったし(比較は大事なので)、自分の魅力を磨くことに勝るものはないと改めて感じた。
 ただ、覚悟を決めない(二股の継続とか)は、やはり違うと思います。さらに、それを隠し通そうとするのは、信頼より自己防衛の優先です。

今年の8月は、割ときゅんきゅんな恋愛をしてフラれる事件が発生し、11月〜12月は少し機会があったものの、自分の考え方からして違うな、と感じる機会がありました。

自分の思考としてはこんな感じ。

・基本的にお互いが何か真剣に取り組んでいること
 (努力ジャンルの違いや意図的にダラけるのは問題ない)
・自分とは違う部分があること
 (人は違いを受け入れ、その上で作る関係値にこそ深い意義がある)
 (自分の努力の総量を押し上げるために、パートナーは欲しい。死ぬ時までより魅力を増やし続けられる)

来年も思考を研ぎ澄ませて、判断を早めていきたいと思います。
とは言え出会いは運なので、日々の努力を怠らず、思考を鍛え、より価値観を研ぎ澄ませて参ります。


6 . 【生活】 金銭管理力は上がったものの、時間管理はコロナの影響大⌚️

スライド6


金銭管理力はめっちゃ向上しました。

というか、会社作った時に、バーンレートやキャッシュフローは生命線です。家計の管理は経営に出ます。


一方、時間のルーティンは、コロナによる深夜営業の停止が多大なる影響を及ぼしています。
家を出ないと集中できないのに、一番勉強したい時間にclose...現在はホステル暮らしが増加しています。


家の中はかなり綺麗に!🏠
とは言え、なんか、我ながら幼稚園みたいな床になってまして、、、👦
(見ればわかるのですが、まだ公開しません笑)


7. 来年の抱負 - 鍛えながら、走る。

スライド7

2020年は思考を深める年で、チャレンジを続けるための精神を鍛える時間でした。

マーケティングトレースを始め、たくさんの経験豊富な方と会い、話し、学び、自分の力不足に絶望しました。

そして、力不足はいつまでも感じ続けることに代わりはありません。2021年は、たくさん学ばなければならないことがあります。

ちなみに、状況的にはwebflowまでは必須の模様。
会社の事業も大きく、勝負を仕掛け、同時に必要なスキルを鍛える。

2021年は自分の実力をさらに上げるため、「鍛えながら、走る。」必要があります。

今までもそうでしたが、次の2021年は急成長させる必要がありますね。
ついに僕も3月に25歳に。良い1年にして参ります!


来年も皆さまどうぞ、よろしくお願いいたします!

一緒にご飯食べに行きましょう!新しいきっかけを。 サポート頂けましたら、Twitterでもぜひご連絡ください。 お誘いします!