見出し画像

天が決めること。

天が決めた事。

   こればかりは私達が決めているわけでない。

 真夜中緊急在宅訪問で御逝去される前日に伺った。外は激しい雨だが急いで車を走らせる。
 場所も初で夜だから見つけにくい。ここだ❗️
 傘使わず直ぐにお宅に入る。
意識がなくなり数日目。真夜中なのに何人も集まって来ている。血圧は既に昼から測定不能。

 私は本当に死が近づいている最期の時、家族に最近良くお伝えしている事がある。

 これは本人と天との約束事ですから‥
 いつ息を引き取るか‥
 ‥天が決めます。
 だからどうぞご自身を責めずに最大の今出来る事をしていきましょう。

 家族に天との約束で
    天が(個人と)決めた事と言うと、
 必ずハッとされ今に気づかれる。

 そして皆さま祈るようにされるか
         お辞儀をする。

 私はそこで、神聖な体験を、どうぞ大切になさって下さいともお伝えし祈りとお辞儀をさせて頂く。

 先日家族の方から言われました。
 『そうですよね、それを聞いて本当安心しました』
 と。涙を流しながら言われる方も多い。

  無我夢中で介護をされていらっしゃる家族。
 悲しみで愛を元に自分を忘れ対応していた顔に、
 家族を看取るという貴重な意義を識り戻る。

 在宅での緊急コールは初対面だし一期一会✨

 最大の配慮と尊重を持ちながら医療的判断を基本一人で行う。
 ご本人様の死に入る呼吸は、懸命に今を生きる事を一呼吸、一呼吸全身で伝えてくる。

 さぁ、また一つの肉体の旅が終わりになり
 魂の世界へ飛び立つ手前。
 本来なら今蛹から🦋になるのだから!

 この人間、🌏を大変お疲れ様でございました🙇‍♀️

 ご無事に!いつもありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?