1095

◆今年1年を振り返る回にしようと思ったが、変わったことと言えばコロナ禍以降ようやく東京へ行けたことくらいで、それ以外は日々の仕事に追われていた。なのでここ3年くらいを振り返ってみたい。365日が3年だから1095日。これはさよポニの曲名でもある。
◆ここ10〜20年の伏線を回収した3年間だった。〈編集が好き〉という理由で、20年前に録画していたHTBの夕方番組。その担当コーナーのディレクターに、テレビ制作のアルバイトに誘われたり(しかも偶然)。他にも「どうでしょう」やチームナックスを好きだったゆえのご縁があったり。
◆これまで2つの会社を辞めているが、そこでのスタッフと、ほぼ10年ぶりに再会したのもここ最近。みなさん優しかった。
◆2012年にインターンシップへ行くも、就職こそできなかった「B GRAPHIX」のおふたり(日下潤一さん・赤波江春奈さん)から「明朝体の教室」の冊子索引スタッフにお誘いいただいたのもおととしのこと。今年の2月に久々に再会、中華街で打ち合わせ。
◆先月、2011年に電話で話した、工藤強勝さんの会社へ初訪問。しかし工藤さん亡きあと。
◆太りました。最近会った人に「誰?」と言われる。小太りではなくデブである。運動しなきゃ。
◆なぜかいきなりアトピーになる。毎日かゆい。
◆SkypeやZoomやTwitterのスペースでいろいろな人と会話。コミュニケーションスキルが上がる。飲み会も楽しめる性格になる。
◆仕事は編集デザインがメインに。得意ジャンルの仕事も。文章に関わる仕事もでき、〈趣味=仕事〉がますます加速。
◆良いことばかり書いたけど、悲しいこともたくさんありました。
◆関わってくださった皆さんに最大限の感謝を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?