見出し画像

全国のスタバ店員さんにお礼を言いたい

はろー。
ばらです。

ずっと気になっていたnoteに手を出してみることにしました。
昔はAmeba blogに小説書いたりしてました。
こういうこと言うと世代バレるね。
今でもたまに投稿してるから、見つけたら読んでみてね。


私は接客業をやっています。

接客業のいいところは、

  • お客様の顔が見える

  • 売り上げの実感をすぐに得られる

  • たぶん一般的な社会人より朝が遅い

  • 休みがシフト制なので平日休める

悪いところは、

  • 夜が遅い

  • クレーマー対応が辛い

  • しんどいときでもニコニコしてないといけない(そう。二日酔いでもね)

  • どう頑張っても接客業を見下してくるやつらがいる

  • 店舗スタッフの仲が悪かったら終わり

  • しょっちゅう異動

  • 土日祝日年末年始クリスマス年中無休

いいところの方が少な!と思いますよね。
私もそう思います。

でも、接客のいいところはひとつめに凝縮されてる。

波長の合うお客様とのお話は友だちと話してるみたいで楽しい。
自分の顔を覚えてもらったらすごく嬉しい。
自分が紹介したものを買ってもらえたら達成感がある。これは売り上げに対するよっしゃ!て気持ちもあるけど、純粋に自分のチョイスを買ってもらえるのって嬉しい。

お客様は鏡

これは社会人2年目ガチの学び。

自分がなあなあな気持ちで接客してればお客様も乗り気じゃなくなるし、買わない。
こっちが誠意を持って接客すればプラスワンで買ってくれたりする。

向こうも店員の空気感を自然と感じ取っているんだろうな。クレームもそういうところから生まれるのです。ミスを犯してないのにクレームをもらってしまうなら、原因はそこ。

店員になるとつい忘れがちですが、いつでも消費者の立場になって考えないといけない。
今自分が目の前のお客様としてお買い物をしていたら、どう接してほしいのか。接客とはそれを一生追求する仕事だと感じています。

本当は日々、今日もいい接客したなあ、と思いたい。ゆうて月の半分以上は接客しんどと思っています。二日酔いの日は特にね。

接客業の仕事は接客だけではない

これは入社するまで本当に知らなかった。

実際今は、1日の仕事の中で8割は事務仕事してる。
具体的に何をしているかというと、

  • POP、プライスカード作り

  • DM作り

  • そもそもDMに載せる企画の考案

  • 店内のレイアウト作り

  • 電話での受注

  • 商品発注

  • 商品搬入作業

などなど

こうして見ると意外とクリエイティブな面もある。
単純な接客を繰り返してるだけだと、それはそれで病むから他の仕事があるのはありがたい。

でも最近は事務仕事が終わらなすぎて、今?!というタイミングでめちゃくちゃ長い接客に入ってしまうと絶望。お客様を呼び込むための施策を考えているのに、今こないで〜〜!!と思ってしまうなんて、本末転倒とはこのことである。

私、クリエイティブ系の仕事してる人に対してずっと劣等感があった。
生み出すってすごいなあ、という憧れからくる羨望なんだけども。

昔から生み出すより支える、0→1じゃなくて1→10の人間だと言われ、思われ、自分でもそうだと思っていたので今この仕事をしているわけなんだが、
今の仕事も結局0→1してるわ。作ったり考えたり、で、やってみてトライアンドエラー。

どんな仕事も0→1は存在するのでは?価値は生み出すところから始まるのだからね。みんな自信持って!

全国のスタバ店員さんへ

で、今日の本題はここ!

持論ですが、ラテが1杯600円以上するカフェの接客ってレベル高い。

私はそこそこのスタバヘビーユーザーです。
みんな大好きスターバックス。

飲み物おいしいのはもちろんだけど、スタバの接客って本当にすごい。私が毎回感動するのは、この人バイトだよね?ていう人が素敵な接客をしてくれること!

働いて疲れてるところに、男女問わずとびきりの笑顔と気の利いた一言があるのよ…それだけでお姉さんファンになっちゃいます。

私はだるい客なので、「めーっちゃ甘いの飲みたいんですけどおすすめありますか?🥹」とか聞いて店員さんを困らせる。ごめんて。

しかも、ちゃんとプラスワンのカスタマイズおすすめしてくるんだよね。販売職としても有能すぎる。だからまんまと+50円とかしてる。

サーブしてくれる人もすごいんですよ。今日、「素敵なカスタマイズですね!」って言ってもらった。

素敵なカスタマイズですねっていやどない?そこ褒めるってすごくない?お姉さん自己肯定感爆上がりしちゃうんだけど。

自分の選択を肯定してもらうって、とても気持ちがいい。これは学んだ。
なんか安心するし、お金を使ったことに納得ができる。

とにかく数あるカフェの中でスタバは頭ひとつ抜きん出てるのよね。従業員教育が行き届いてるなあ〜〜。

スタバで働いてるバイトの子って、そういうところに惹かれて入るのかしら?実際結構働くの大変だと思うんだけど、何年も続ける人が多いのはすばらしいことですよね。

いつも素敵な接客をありがとうございます。これからもいっぱい使わせていただきます。

まあ、だからといって明日から懇切丁寧な接客に切り替えられるかと言われれば
まだまだ未熟ですので…
早番やだなあ。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?