見出し画像

ご訪問ありがとうございます!
向山穂典です。
アラサー東京近郊に住んでます。
(むこうやま みのり)

こちらは本編
(ブログ歴5年目)の
裏トークのような感じで
個人的なことを
書き連ねています。
noteを書いて2年。
800記事に到達!
なんだか最後の100記事が
時間がかかりました(ノД`)・゜・。

みなさんの癒しになるような
記事を心がけていきたいです。
リラックスthank you★


目をつぶって

大晦日、時間があったので、
過去5年を振り返り後悔した
分野やできごとを
2023年に挽回していこう!と
前向きに振り返りをしました。
レポート記事になります。

2018年、2019年は
とにかく動き回りました。
プライベートでも
仕事も充実していて、
毎日の予定管理が
楽しみなくらいでした。

しかし動き回りすぎて
2019年末には
燃え尽き症候群。
パタンと横になって
寝込みました。

これからくるステイホーム文化を
察知していたかのように
外泊や飲み会も多く、
積極的に参加していたのが
2018、2019年でした。

2020年の3月までは都内への
おでかけも複数回あったものの、
2020年4月以降は行かなくなりました。

世間が落ち着いてきた2021年、
2022年も都内へ繰り出したのは
指折り数える程度です。

ステイホーム文化で
ガラッとかわったのが、
zoomやビデオチャットを
つかう機会が格段に増えたことです。

このころから本格的に
ブログやインスタにも
熱が入るようになりました。

zoomで占いのサービスを
受けて感じたことが
「日本一を目指しても世界一にはなれない」
偉人の言葉です。


もちろんそれ以前から
意識をしてはいたものの
「こういうことか」と
身に染みるようになりました。


世界に一つだけの花ってあるの?

ステイホーム文化以後の方が、
個人的には仕事が増えました。
派遣バイトで必要とされるようになり、
月収も年収も上がりました。

一方で支出も増えました。
楽天市場を利用するようになり、
ココナラというアプリでの買い物も増え、
何かとオンライン課金が増えたここ1年。

仕事が増えるとブログの更新が滞りました。
どこかでバランスをとってます。

こんな振り返りです。とはいえ
過去5年を振り返り後悔した
分野やできごとを
2023年に挽回していこう!
という趣旨の記事。


やりたいことは全力投球でやってきたし、
後悔していることはあまりないです。
トリプルワークで収入も増え、
貯金に頼らなくてもそこそこ稼げるように
なってきています。

特に今年の収穫はなんといっても
カードを引けるようになったこと!
↑予言が当たる。
買い物の失敗を最小限に
減らしていきたいし、
ちょっとした外出にも
慎重になれます。

この調子でワークライフ
バランスをとりながら
上手に世渡り♪綱渡り( *´艸`)を
2023年も楽しみたい
です。

地方移住から実家へ帰還して
ぐるっとまる10年の
アニバーサリーイヤーです。

なんともいえないこのご時世に
地方の状況を慮るひまもなく
過ごしていますが、すこし
地方の状況も少しずつ
鑑みていきたいです。
++++++++++++++++++++++++++++++++

私は31歳でステイホーム文化になりましたが、
30歳まではそのような文化はなく生きてきました。

20代でステイホーム文化に
あたっている方々をみると
かわいそうにみえます。

自分の頃は
当たり前のようにしていたことが、
なにかと制限がかかりがちで、
デリケートな人は
(や職業柄などを含め)
特に惨めな思いを
強いられているように見えるのです。

マスクを外して歩ける日が待ち遠しいです。

向山 穂典
アラサー東京
(むこうやま みのり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?