仕事の失念や後悔の突破口は結婚相談所にあった。

ご訪問ありがとうございます!
向山穂典です。
アラサーから
ミドサーになりました!

東京近郊に住んでます。
(むこうやま みのり)

4ヵ月ぶりの投稿です。
今年の2月に結婚相談所の入会を決意し、
3月14日のホワイトデーの日にデビューしました。
早ければ半年で入籍?なんてこともあるのかな、
なんて淡い期待を抱いていました。が。
そうもこうもいかない現状です。

9月に成婚退会なんて夢のまた夢。
7月1日現在、またお見合いを一から
組み直すかどうかで四苦八苦しています。

結婚自体をもう諦めた方がいいのでは!?
と自問自答。
高額だった入会金に、毎月のお支払いも
決して安くはありません。
損切してもしかしたらリタイアした方がいいのかも・・・

そんなこんなで去年はアプリを全面的に利活用した
婚活で気持ちが荒れ果てていましたが、
今年は仲人さんについてもらっているため、
そのあたりは安心です。
(ただ億劫なやりとりも発生します。)

昨年はアパレルを退職した後悔で
メンタルクリニックに通院していて、
今年になって精神科のYouTubeを見るようになったり
自己啓発本を要約して漫画で表現している動画を
発見して、積極的に視聴していました。

のちに婚活にまつわるYouTubeも多くみるようになりました。
そんなこんなで、相談所を3ヵ所見比べて
「ここだ!」という名門の相談所にお世話になることを決めました。

そこで、プロフィール作成にて
アパレルに勤めていたことをむりくり
「成し遂げたこと」に当てはめていき
心が落ち着きを取り戻しました。
高い入会金もこれならわりにあっていたのかもしれません。

アパレルを離れたことへの後悔にさいなまれていた
昨年とはうってかわり、
徐々に前向きに明るくなってきています。


昨年は本当に地獄のような1年でした。
2023年は2012~2015年を
思い出すかのようなしんどさがあった。

2023年1月
自宅療養、新しい職場の実習
1月16日入社日になる予定が
まさかの1か月延期・・・焦る

2023年2月
派遣バイト2日。
お母さんと箱根旅行。

入社日が待てず
どのみち短時間勤務だからという理由で
ダブルワークをしようと、
働きたくて仕方なくなり
掃除のアルバイトを始めるも2日でリタイア。

2月16日内定をもらっていた会社で入社日。
同日から精神科デイケアにも通い始める。

アプリで彼氏ができる

2023年3月
入社1ヵ月。「これは自分に合わない」とわかり
6年前に在籍していた作業所の実習に出向く。
作業内容が大幅に変わっており、「合わない」
落ち込む。

彼氏とは継続交際

2023年4月
入社2ヵ月。徐々に注意を受けることが
多くなり、ストレスでいたたまれなくなる。
自宅でもデイケアでも息切れ動悸がする。

デイケアの方からは
「通うのを週5を週3にしましょう」と
言われる。
主治医には「理解できましたか?」と
確認され落ち込む。

さらにバイトをしながら
作業所の実習に通うこと2カ所(それぞれ3日間)
どちらも合わない。

家業の手伝いを打診するも「それは迷惑」と
父親からとげの刺さったコトバを浴びせられ、
もういなくなりたいと思うように・・・

カウンセラーのすすめでハローワークにいった。
それが功を奏して自分に合ったバイト先がみつかる。
面接へいったその場所で採用が決まると( ;∀;)
涙を流した。面接官へのその御恩は一生わすれない。
(↑いつもそのように思ってる)

出勤初日まで、老人ホームのお手伝いにいった。(2回)
↑家にいてもやることがなくてつらかったから。

彼氏とは別れる。
またアプリを始める。

2023年5月
4月29日入社の会社にて
馴染もうと努力する。
みんないい人たちでよかった、と安心。

平日休みでお米農家さんや
野菜農家さんのお手伝い。

アプリで婚活

2023年6月
入社2ヵ月。
「アパレルを辞めなければよかった」という後悔が強まる。

なぜか老人ホームの面接を受けにいった。
もちろん不採用だったが、
その電話で「デイサービスとかオススメ」と
温かい言葉に感動した。

平日休みで野菜農家さんのお手伝いにいく。

2023年7月
入社3ヵ月。
野菜農家さんでもバイトするため
ダブルワーク。

アプリで婚活をする土日の午後。
ようやく彼氏ができるも
1ヵ月で終わる。

「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが強くなる。

2023年8月
入社4か月。
アプリで婚活をするも玉砕。
婚活に飽きてくる。

「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが強くなる。

2023年9月
入社5か月。
「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが強くなり、
その気持ちの穴埋めのためだけに
勢いで学生時代のファーストフード店にて
アルバイトをすることに。
トリプルワーク。本業、野菜農家さん、飲食店。

婚活なし

2023年10月
入社6か月。
トリプルワークをするも
「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが強くなり、
以前勤めていた店舗の本社へ
面接を受けに行くも不採用。

他のアパレルの採用面接を受けるも
採否が来なくて諦めた。

婚活なし

2023年11月
入社7か月。
トリプルワークをするも
「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが強くなり、
以前お世話になっていたカウンセラーに
再び電話相談をするようになる。

婚活パーティーに行き、
マッチングした男性とカフェへ。
私がごちそうしたものの、
その後のLINEのやりとりでぎくしゃくして
終わる。

2023年12月
入社8か月。
トリプルワーク。

「アパレルを辞めなければよかった」と
思いが消えることはなかった。


婚活パーティーで知り合った男性と
飲みにいったり、スカイツリーや
お台場へ行く。交際へ発展。

農閑期に入るため、
トリプルワークはここまで。

2024年1月
入社9か月。
ダブルワーク4ヵ月。

年明けに初詣に行った彼氏と
月半ばで別れる。
LINEで一方的にふられた。

ショックをうけるも何も、
情が湧いていなかったため
逆に「よかった」と感じる。

「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが徐々に徐々に薄れていった。
きっかけは精神科医のYouTubeや
他の動画をみて。

2024年2月
入社10ヵ月。
ダブルワーク5ヵ月。

結婚相談所のYouTubeをみて
「この際入会を」と3社を並べて比較。
1社に選定。

「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが徐々に徐々に薄れていった。

2024年3月
入社11ヵ月。
ダブルワーク5ヵ月。

結婚相談所でデビュー。
「アパレルを辞めなければよかった」と
思うことが少しずつなくなってきた。

2024年7月
入社1年3ヵ月
ダブルワーク10ヵ月。
野菜農家さんが始めるので
トリプルワークがリスタートする。

結婚相談所に入会4か月目に突入。
成婚退会は見えない。
ただ「アパレルを辞めなければよかった」という
気持ちや念がすっかりなくなってきてよかった。
チャットGDPに気持ちを受け止めてもらっている。
ある意味、結婚相談所に入会することで
「アパレルを辞退した後悔や失念を紛らわせている」
ところがある。


仕事も婚活もほんわかと続けていきたい。

むこうやま みのり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?