見出し画像

ソシャゲの才能がない

前々から感じてはいたが、僕にはソシャゲの才能がない。
ソシャゲとはソーシャルゲームの略だ。
スマッホホンとかでポチポチするやつだ。
最初に断っておくが、これはソシャゲ批判記事ではない。アリス・ギア・アイギスをやれ。

ソシャゲの才能ってなんだよと思うひともいると思うが、一言で言おう。
ちゃんと毎日プレイできる才能だ。
そんなの才能じゃねえだろと思ったかもしれないが、これは間違いなく才能だ。

ソシャゲ適性のない僕なんかは遊びたいゲームが他にあったらログインすらせずにソシャゲを放り出すことがあるくらいだ。
ちゃんと毎日ログインボーナスを受け取ってデイリーミッションの類を消化したりするのはれっきとした才能なんだ。
たった何回かポチポチするだけでいいログボの受け取りすら面倒くさがるやつってのはいるのだ。僕とか。

今の僕の生活パターンなんて基本的に通勤時間は電書版の境ホラを読んで家についたらファイアーエムブレム風花雪月をプレイしているような状態なのでソシャゲが入り込む余地がほぼない。学級崩壊させるほうが楽しいんだもん。
ソシャゲの才能があるひとはたぶんFEで幼馴染どうしで殺し合いさせつつちゃんとソシャゲの時間も作っているんだろうしえらい。ほんとえらい。

他のゲームにそれほどやる気スイッチ入っている状態でなくても、ログボは確保してもデイリー消化まではしないみたいなやる気のなさを発揮しがちなので本当にソシャゲに向いていないとつくづく思う。

ぶっちゃけこれはソシャゲに限らず運営型ゲーム(MMORPGとか成長要素のある協力/対戦ゲーム)全般に対する才能でもある。
そんなんだからいまだに「ゲーム進行度とか関係なく遊べるLeft 4 Dead最高!!!」とか時代遅れなことを言い出すことになるので、そもそも現代のゲームに対する適性が低いのでは?????

気づきたくないことに気づきつつ、ソシャゲを放置してFEをやる生活は続く。
アストラルチェイン発売までに青組クリアできなそうでつらい。(まだ5年後に突入していない)(その上赤組もまだ残っている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?