見出し画像

RTA in Japan 2020 完走した感想

緊張しすぎてエンディング流れているときに感想とか言うの完全に忘れていたよね。

あらためてRTA in Japan 2020お疲れ様でした。
リアルタイムで見てくれた方、アーカイブで見てくれた方、これからアーカイブを見てくれる全人類、本当にありがとうございました。

というわけでいつもの調子に戻ってRTA in Japan 2020で無事(無事か???)鉄騎のRTAを完走したので配信で忘れていた完走した感想タイムだ。
応募~当選までは以前書いたのでそちらを読んでほしい。

開幕~当日朝くらいまで

今年は有明のまんが祭りがないというのもあり、夏に続き年末はRiJに全力出す方向に。
とはいえ、初めての出場というのもあり精神的余裕もないのはわかりきっていたので裏方のボランティアには応募せず、ただの視聴者として楽しみつつ鉄騎の練習するみたいなことをしていた。
それもあって配信中に今回生まれたミームをそこそこねじ込めたのはよかったなあとか勝手に思っている。
二大ミームとなったファイナル○○とホットプレートはなにがなんでもねじ込みたかったが、バトル&チェイスのインインインとかは完全に趣味。あのゲームかなり好きだったので……

あと、急に「ちょっと画面説明用スライド作ったんだけど……」とDMぶっぱしたにもかかわらず、チェックして意見をくれたトゥイッターでフォローしてもらっている方々、本当にありがとうございました。

本番直前の新チャート

本番中にも触れたが、直前になって思いつきで変えたのが3ヶ所ある。

M14 戦艦とイージス艦の撃沈順変更
今までは戦艦の一番二番砲塔を破壊したら艦橋を盾にしてイージス艦を撃沈してから戦艦を撃沈という流れでやっていたが、レールガンの照準速度が遅い+戦艦の大爆発→撃沈判定までの時間が長いというタイムへの影響がそこそこあったため、まずソッコで戦艦を撃沈してからイージス艦を撃沈という流れに変更。思いついたのは本番前日の12/29。
リスクは上がるが、警報をよく見てレーダー回避すればなんとかなるだろうと甘く見ていたら事件1が起こることに。

M22 増加装甲装備+救助ヘリ呼び出しを大幅に前倒し
大統領府周辺でリーガルドレス6機を相手にする必要があるためレールガンを積んでいたが、その場合対空はチェーンガンに頼るしかないため、ヘリの撃墜がめんどいったらありゃしないので増加装甲ミサイルでノールック撃墜&プラズマトーチによる加速によるタイム短縮を狙って本番2日前の12/28に決断的に変更。こちらも事件3を引き起こす。

M23 D3Eの裏に回り込んで本当の無敵時間
ラスボス(そのあとにはVTOL機撃墜があるので最後の敵ではないが)のD3Eは、壁に隠れつつ攻撃が途切れたあたりでステップで正面に出ていくらか撃ったらまた隠れる、というのが鉄板攻略法だったし、それ以外のやり方とか2020年のインターネットでは見当たらなかった(当時の鉄騎衆コミュニティにいたわけでもないので……)ため、僕もずっとそれ以外の攻略法とか考えたこともなかった。部屋の中に入るとガウス砲撃たれてしぬと思ってたし……
そんななか、本番1週間前に練習配信だかで「安定しねえなクソ!!!」とあったまってきて、配信終わった後に気がくるって試しに突撃してみたらなんかうまくいってしまったのであった。WR動画を見た人とかにもびっくりしてほしかったので申し訳なかったがこの日から練習配信は封印した。
結局何度かやっていて安定度が従来チャートとたいして変わらない感じだった上に本番当日の午前中の練習で死ぬとかいう超絶縁起悪いこと起きたけれど、結局見栄え(?)を重視して新チャートを通したが、本番でパーフェクトにキマって本当によかった。

本番直前

午前中はまあ普通にいち視聴者として楽しみつつ、早めの昼ご飯を食べてからいよいよ本番に備えて机とトイレの間を高速往復しはじめる。
僕の前2つのKORG Gadget for Nintendo SwitchとPC Building Simulatorの予定タイムがだいぶ短めだったので、納期のテーマが作られていくあたりからめちゃくちゃそわそわし始めた。
そわそわしすぎて鉄騎の予告が顔を出したセットアップタイム中にTwitchのチャットにコントローラー映るよ!とか書き込むムーブをしてしまった。喜んでもらえてはいたっぽいけれどアレよかったのかな……?

画像1

で、PC Building Simulatorが始まったくらいのタイミングでついに控室にお呼びがかかる。
事前テストで一応問題なかったものの、配信するために使ったOBS.Ninjaのテスト用URLと本番用URLが違ったためかなり緊張したが、そこでは問題なくいけてよかった。よりによって本番中に問題が起きるわけだが。

本番

で、ついに本番だ。
控室から本番部屋に送り込まれてビビる。いや、ちゃんと控室担当の方(深世海の解説もされていたおさかなテレビジョンさんだった……はず。本当にありがとうございました)から「本番に送りますね」と宣言されていたけれどたったひとりで3万5千人が見ているところに出て心臓バクバクが最高潮に達する。

どうせ見る余裕ないしなと思い、台本は用意しないで装備変更確認用のスプレッドシートだけ出していたのだが、最初のコントローラー説明で早速ロクな説明もできず「後で説明する」と言ったバッテリーについて全く触れずにいたので最初と最後くらいは用意しておけばよかったと思う。
ちなみにバッテリーはステップやプラズマトーチ、レールガンなどで消費するやつで、一定以上残った状態でないとそれらが使えない。オーバーライドモードなら急速回復するので事実上無制限みたいなもんだが、大きくステップして即レールガンみたいなのはさすがにできない。

ここからはプレイ中のあれこれについて書いていこう。

0歳児&老兵RTAinJapanちゃん
生年月日を2020/12/30にしたので本番当日に産まれて62年後に戦場に駆り出されるかわいそうなひとにしてしまった。

開幕僚機撃破
元からネタにする気満々だったが、初日の剣神ドラゴンクエストで「タイムは命より重い」という名言が飛び出ていたので躊躇なく使わせてもらった。
実のところ、あそこで撃破するやつらはそのあとの通信とかでも声が同じなのでたぶんちゃんと脱出できている。よかったね。

ビッグブリッジ
ファイナルソードより。本当の名前は違う(当たり前だ)が、今回はプレイしないM03でこの橋は敵の榴弾で破壊されるのでいい感じにネタにできた。

倉庫で無敵時間
M04とM14で戦艦を相手にするときは戦艦の正面にある無敵の倉庫に隠れて戦うのが定石なのでねじ込んだ。が、緊張しすぎて無敵時間さん自体についての解説を忘れてしまったのは無念。
なお、鉄騎に無敵時間はシステム上存在しない。

臨死体験
事件その1。
謎の大ダメージ攻撃を受けてRTA走者にあるまじき悲鳴をあげたうえにクリア直前で撃破されてセーブデータ消滅の危険とタイムを天秤にかけるギャンブルをすることに。前にもほぼ同じことをやらかしていたので「このタイミングなら死ぬ前にクリアできるな」という直感はあった。駄目だったら本気でやばかった。
なお、大ダメージの原因は
1.イージス艦からミサイル飛んでくる
2.チャフ撒いて誘導を切る
3.逆側からの射撃を避けようとして無誘導状態のミサイル群に突っ込む
4.大ダメージ!!!!
という、そんなん誰でも大混乱するわというやつだったのでどうしようもないよあんなの!

ホットプレート押しつけ
DQIIIより。今回いたるところで擦られていたが僕もプラズマトーチは高温だしホットプレートみたいなもんだろ!と雑なねじ込みをしてしまった。人に熱くなったホットプレートを押しつけちゃだめだよ!

グリス塗り忘れ
直前のPC Building Simulatorをしっかり見れていなかったので「このVTも前の走者の方がしっかり組んでくれてるでしょう!」とテキトーなことを言ったらチャットで「グリス塗り忘れてるんだが?」というのが飛び込んでくる。まさかとんでもないフラグになるなんて……
ちなみに戦闘中以外はそれなりにチャットを見る余裕があったので拾えそうなときは頑張った。

翼を授かる
M18の補給タイミングでついでに走者自身も補給。
元々はM22がクソ暇なのでそこでねじ込もうと思っていたが、前述のチャート変更によりそこまで暇でもなくなってしまったのでこっちでねじ込むことに。
チャットやトゥイッターで戦場感出ていて良かったという反応もらえたのは本当によかった。

私こんな攻撃しらない!
事件その2。
敵の増援をアンブッシュする場所でまさかの逆アンブッシュ。
あの場所はメイルストロームの射程ギリギリらしく、運悪く射程内で待機していたらMLRSの雨が。
今までくらったことなかったので本気でビビったが、警告出て即逃げればいいのでリスクは低く、実際タイムへの影響はまったくなかった

距離1900
素です。

戦闘に夢中だった!
事件その3。
前述の通り本番2日前にチャート組んだので、今まではレールガン装備していたのでリーガルドレスとの戦闘にそこまで脳内リソース割かずにレーダー確認できていたのが、余裕なくなっていたんですねという言い訳。
カプコンヘリネタになったのでおいしいっちゃおいしかったものの、たぶんこれとその前のひっかかるやつがなければWR更新できていた。

サブカメラがやられただけだ!
事件その4。
あとから確認したけれど僕自身は言っていないんだよな、これ。
ネタになったのでまだよかったものの、ガチトラブルなので本当に申し訳なかった。画面表示のリアルタイム対応してくださった配信担当の方、本当にありがとうございました。
なぜあんなことが起きたのかというと、フットペダル用カメラはソニーのデジカメをUSB接続でWebカメラ化するやつを使っていたのだが、まあこいつの安定性がクッソ低く、突然接続が切れたりすることもあったのだが、見事やらかしてしまった。
この件は完全に僕側の問題で運営側の方の落ち度は一切ありません。
本当に申し訳ありませんでした。

今となってはなんでそんなもん投入したんだという感じなんだが、クソ画質ポンコツカメラ使うのはなんかアレだったし……
なお、つい先日クソ安HDMIキャプチャユニットを買ったので安定するようになった。なんでRiJ前にその判断をしなかったんだ。

当たった!?当たってない!?分かんない!
要塞屋上(?)のリーガルドレスへのレールガン。当たっていた。
普段はミサイル発射体勢(この状態だと回避をしなくなる)に入るところを狙ってレールガンをぶちこんでいるのだが、何故か発射体勢に入ってくれず仕方なく撃つも余裕の回避。その後、射角てきに当たるかわからんタイミングで撃ってみたら当たったっぽい音はしたものの画面の表示にはMISSと出ていたので分からなかったというやつ。

足りない、少しだけ足りない!
ワードの元ネタはみんなだいすきガン×ソードのエルドラチーム。
鉄騎のマニュピレーター、ほんとあとちょっとだけ届かないというパターン多いんだよな。

イン・イン・イン
バトル&チェイスRTAで出てきたワード。
コーナーの基本はアウト・イン・アウト!
あのゲームでRTAはクイックマン一択だと思っていたのにアンケートでキャラ変えるとかすげえなあと思いながら見てました。

映像不具合
3Fへのエレベーター前での転倒。
実はサブカメラが死んだあたりからゲーム映像が不定期に乱れ気味になっていて、それまでは触れずにいたもののコーナリング中に数秒止まって転倒。
地味にあの場所は進みすぎると溶鉱炉から親指を上げるハメになる場所なので結構危なかった。

いけるいけるいける!……いけなかった!!!
許さねえぞリーガルドレス!
ここはガチで運ゲーなので駄目なパターンへの対処も慣れていたからすぐリカバリーできたものの、進路妨害は本当に勘弁してほしい。
最悪に運が悪いとリーガルドレス排除してもスカーフェイスがパーフェクト進路妨害をキメてくるのであいつらまとめて一瞬で爆発四散してほしい。

巷の噂
ノーロックで撃てば避けないとかなんとか。
あの場で嘘と言ってしまったが、正確にはカーソルが重ならない状態(=ロックオンできない状態)で撃てば避けない……らしい。
が、そのためにはメインモニターズームだとか接近するだとかしないといけないので基本的に主砲でステップ誘発させてからFSSを切ってレールガンをぶち込むのが安定。

本当の無敵時間
前述の新チャート。
ドヤ顔でキメるも、またしても無敵時間さんの宣伝を忘れる。このあとは余裕あるのにね。

完走した感想を忘れた
エンディングで言う時間いくらでもあるのに緊張しすぎて完全に忘れていた。
なのでこの記事を書いているわけだが。

第三世代機、起動
オシシンコーなのにOKしてくださった運営の方々、本当にありがとうございました。
また鉄騎でRiJに出るときは第一世代から第三世代まで全部乗るチャートでAll Campaignsカテゴリを走りたいところ。

完走した感想

ここまでに書いたように想定外トラブルを何度も巻き起こしつつも、なんとか予定タイム内におさめられて本当によかった。というかWRと1分くらいしか差がないのでだいぶいい感じだったよね。

一応1回やらかすくらいはなんとかなるタイムで申告はしていたけれど、M23でやらかすのだけはなんとしても避けたかったので、D3Eが明後日の方向に突進したとき(勝利確定パターン)は心の中でガッツポーズ65535回していた。

そこまでタイムに致命的な影響がない範囲だったとはいえ、トラブル連発してRTAらしからぬ光景をお見せしてしまったのは若干くやしさはあるものの、それが良かったという声もたくさん見聞きしたので結果的にはあれでよかったかなあなどと思っているが、次はRTAらしい操縦をしたい。する。

最後に、RiJで鉄騎のプレイ光景を見て鉄騎を買ってしまったという人がちょくちょく観測できたのは本当にうれしかったし、走ったかいがあったなあと心の底から思う。ありがとう!
せっかくなので、通常プレイでクリアしたらぜひともRTAを走ってみてほしい。どんなレギュレーションでも確実に日本2位以内だし、走ったら即世界記録というやつもあるので。走れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?