見出し画像

勇気をもらえる音楽

十数年殆どジャズしか聞いていなかったのですが、
(ジャズの演奏のフィールが壊滅的だったので、とりあえず上手くなるまで他の音楽は封印してジャズだけを聞くことにしていました。そして上手くならないまま、その習慣だけをなんとなく続けてしまっていた・・・)

最近は、ジャズよりラップ、邦楽な息子の影響もあって、
何だか色々聞くようになりました。

半年くらい前からはピアニストのかてぃんさんにはまっています。
かてぃんさん含め、若い方って、軽々と楽しんでいて、でも先達や音楽へのリスペクトがひしひしと伝わってくる・・・凄い・・・。
誰でも動画を上げられるようになったから、
本当は、他人の評価の「他人」なんて顔がないってことを
わかっているんだろうな。凄いな。


有名になりたい一番になりたい、とかではなくて、
音が生み出される瞬間のほとばしるような楽しさしか感じないってどういうことなんだろう。

noteの解説(楽しそう・・・!!!)

↑記事より
「トイピアノと普通のピアノの両方を用意しないと弾けない楽譜の需要がどこにあるんだ??知らねえ、暇なので書く」

そう・・・そうですよね‥‥本当に!!!!
ああもうめちゃくちゃカッコいい

PENTHOUSEのメイキング動画もとても面白かったです。

仕上がった曲

メイキングで詰めていた2メロの入りが出来上がると凄く綺麗で、別録なのに呼応した即興のように聞こえる
ああああ・・・ブラスセクション・・・!!いつか吹こう!!
女性ボーカルの方の倍音とはっとするような入りも綺麗

(追記
vocal浪岡さんによる一難コード解説)


多重録音といえばこの方も!!ハードオフ永田さん
別録のはずなのに、いっくんと一緒にプレイできる
喜びが迸っているように聞こえて、いつもなぜか泣いてしまう・・・
ジャンク品たちも嬉しそうな気がする・・・

https://www.youtube.com/watch?v=9rJNAxfToD4


あの有名なゲームボーイと三味線も外せない!笑


ちょっと流行は過ぎたかもしれないけど、
Creepy Nuts 「Bling-Bang-Bang-Born」 

2メロの最初の86フィール(でいいのかな・・・)が最高
そのあと8分にしれっと戻る・・・
これ、私は歌えないのに、息子は自然に歌える
今の小学生はみんな歌えるんだろうな
すごいな

若い世代の天才たちの音楽
楽しむだけ!!でもすごく、、音楽の神様には真摯で
それしかない、行け!!って言われているみたい

勇気をもらっています!!
本当にありがとう

夜中の幸せでした・・・。

追記
Bling-Bang-Bang-Born
メタルドラマーさん(マイキさん)のカバー
めちゃくちゃ楽しそう!
リムショットとフロアタム最高😍 

https://youtu.be/netD90IWIm4?si=NwxsWQ-pHNDzOOQ1

おまけ
妹が送ってきてくれたメタルパンダ🐼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?