見出し画像

ヨガって何ですか

【自分にしかできないもの】

いまは、↑そう思っている。





例えば、
「私にヨガを施してください!」って、
どうしても無理な話しになっちゃう。

クラスでも、自分で動くしかないから、、
(あたりまえだけど、汗)



この、【ヨガ】を

【呼吸】
【運動】
【想う】
【感じる】
【飲む】
【食べる】

で置き換えると、同じ意味になる。


私に呼吸をさせてください!
私に運動させてください!


いくらそう思っても、
自分がやらなきゃ、肉体的にも機能しなくなってしまう。


それと、【ヨガ】は一緒だ。


心と体を繋ぐんですよ、とか
ヨガで宇宙と繋がりましょう、とか


その言語化も、あるよね。


でもそれも、誰かにやってもらうのではなく
【自分で】やるっきゃない。



そしてヨガは、結果として

身体の調子が上がったり、痩せたり、
筋力がついたり、
ポジティブな気分になったり、
スッキリしたりする。


結果、自分で自分を(魂的なものも)、癒す。
と、感じている。


プラス、私は、より肉体的な、タマシイ的なものとは反対側にあるものもセットだと思っている。


「癒し(統合)」と、

「ぶっ壊す!!(破壊)」

みたいな。w


二つでセットで、
二つを自分の中にみること。


気持ちが良いことも、汚くて気持ち悪いことも

みて、感じて、認識する。それだけ。


身体と呼吸を使って、自分の中を認識する作業。

ヨガ。


やっぱ、自分にしかできぬね。


そんな見解の、2023年、mieyoga です。


今年も宜しくお願いします(╹◡╹)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?