見出し画像

やっぱり自我かよ・・・3回目のストレングスファインダー結果


Gallop社のストレングスファインダー、34資質を出すコードが普段$89なのが、$49.99に値下がり!
ということで久しぶりに受けてみました。

ストレングスファインダーは2005年、2012年と受けたことがあり、今回が3回目になります。

さて、気になる上位資質5つは!?()内は2012年の時の順位

1.最上志向(1)
2.適応性(4)
3.自我(5)
4.個別化(3)
5.着想(19)

ということで、5位に入った着想以外は順位こそ違えど前回とほぼ変わらず・・・でした。

いやあ、曲者資質(汗)自我、なんとなく設問読めばわかったりするのでなんとなく隠せる←おい ものらしいんですけれどねえ・・・
にじみ出る自我汁!?

いやね、自我もいいところあるんですよ?自我って訳がわがままっこみたいだけれどSignificanceですからね。
認められる力がパワーになるし、大舞台平気だし。
ネガティブフィードバックに極端に弱いんだけれどね・・・
まあーもう才能の1つとしてとことん付き合いなさいということでしょう(笑)

1位と2位の最上志向と適応性、これは一番最初の2005年にもトップ5に入っている資質なので、象徴的な強みなんでしょうね。

意外だったのが5位に入った着想。着想は憧れ資質だったので、あこがれが反映されちゃったのかなあ。現実解を出すのが得意なので、あまりとんだアイデアを出せるほうではないというのが自己分析なんですけれども。

とはいっても、SDM(大学院)の授業であったり、新しいワークショップのデザインであったり、アイデアを出すことを求められる機会が増えているのでそんな環境も影響しているのかもしれません(?)
憧れ資質ではあるけれども、なんとなくフィットしないなあ。。。。という現時点。
でもせっかくトップ5入りしたので上手に活かして才能にしていきたい!

備忘録として34位の変動を書いておく。
Top10もBottom5もそれほど入れ替わりない感じで、強いとこは強い、弱いとこはやっぱり弱い。
目立つのは活発性と指令性が上がっているところ?
うーん、ますます押し出し強いキャラになっているのかもしれないーー
====
1.最上志向(1)
2.適応性(4)
3.自我(5)
4.個別化(3)
5.着想(19)
6.コミュニケーション(6)
7.戦略性(10)
8.学習欲(2)
9.親密性(7)
10.自己確信(11)
11.活発性(26)
12.アレンジ(9)
13.指令性(23)
14.共感性(29)
15.収集心(12)
16.目標志向(8)
17.責任感(13)
18.ポジティブ(20)
19.内省(17)
20.公平性(27)
21.社交性(14)
22.達成欲(15)
23.包含(34)
24.未来志向(25)
25.調和性(16)
26.成長促進(22)
27.信念(31)
28.競争性(24)
29.運命志向(28)
30.分析思考(21)
31.原点志向(18)
32.回復志向(33)
33.慎重さ(30)
34.規律性(32)

サポートいただくととっても励みになります♡