見出し画像

誕生日だし昔から憧れ続けた「普通の歌ってみた」を投稿してみたい!

 どうも。パイの実の滅竜魔導士《ドラゴンスレイヤー》、みぃそんです。

 ものすごく私事なのですが、本日5月19日は俺様ことみぃそんの誕生日でございます。ガハハ! 祝え祝え~!
 ……はい、大樽で酒を飲む山賊のテンションでお送りしました。


 突然ですが、誕生日といえば思い浮かぶものってありますよね?

画像1

 そうです。
 パリピの男性がガシャガシャの声で言ってくれたように、誕生日といえばプレゼント、プレゼントといえば誕生日です。
 基本的に誕生日のご飯はちょっぴり豪華なので、美味い飯も食えて欲しい物も貰える誕生日という存在は基本的に嬉しさ純度100%で構成されています。

 しかし僕も今日で齢が21歳となりました。
 21回も誕生日を迎えていると、「美味い!」「楽しい!」「嬉しい!」だけでは済ませることのできない様々な不純な感情が生まれてしまいます。

「プレゼントを貰うことで一つ貸しを作ってしまうぞ」
「無職なのに周りからこれ以上の施しを受けるな」
「20歳を超えたらもう何もめでたくないだろ」
「周りを祝わない人間が祝ってもらうな」
「親孝行をしろ」
「21歳?」
「21歳ってもう猫だったら死んでるな」
「そろそろ死んでしまいそう」
「俺って猫なのか?」

 など、色々な考えが脳を埋めます。1/3の純情な感情を重視して見ないフリをしていた残り2/3はこういうところへ転がっています。

 ですが、これらは周りから誕生日を祝ってもらうことを前提にした話です。誰かから祝ってもらうから、誰かから施しを受けるからモヤモヤと自己嫌悪が発生してしまうわけです(嬉しいけどね)。


 はい。
 勘の良い方、もしくはユリ・ゲラーならお気付きでしょう。


画像2

 そう、羽交い絞めの社畜が啓発ポスター風に言うように“自分”で“自分”にプレゼントをしたらなんら問題がないわけです。
 
「プレゼント貰っちゃったけどもう持ってる」といった気まずさも生まれませんし、自分が欲しいものを欲しいだけゲットできちゃうので、全くデメリットがありません! ヤバイですね! ナチュラルペコリーヌが出てしまうくらいにはヤバイです!

 しかし、そうなると決めないといけないのはプレゼントの内容です。
 自分で自由に決められるからには本当に欲しいものを選んでおいた方がお得です。ここで全然必要の無い屋台の光るボヨボヨとかを選んでしまったら自分で自分を切り裂いてしまうかもしれません。

 そしてプレゼントにおける大事な要素、「自分では買わないけど貰うと嬉しいよね~!」も満たしておく必要があります。やはり近い未来に絶対買うような物よりも、「少し迷ってるけどまぁいいか」くらいの物を貰うのが一番脳みそが悦びます。いや、自分で買うんですけどね?

 なるほど……。


 今自分が本当に欲しいもの……。


 そのうえで今すぐに買わないだろうなというもの……。


 その条件を満たせるもの……。


 満たせるもの……。


画像3

 ラノベの表紙みたいなフォントを使ってお爺さんが電話で伝えてくれました。

 そうです。今すぐ買うには億劫だけど本当に欲しいもの、それは自分の声がバチバチに補正されたボカロの歌ってみたです。

歌い手

 皆さんもニコニコ動画やYouTubeの「歌ってみた」を見て/聴いていて、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

俺でもいけそう


 と。

 しかし、どうでしょうか。
 実際に戯れで録ってみた歌はヘナチョコうんちの雑魚ボイスでございます。臭気判定士のお友達、歌声判定士がいたのなら聴いた瞬間に「BAD」の札を上げること間違い無しでしょう。

 とは言っていますが、なんと僕は普段から歌ってみたを投稿している身です。高校生の頃からニコニコ動画を中心に自分の歌をインターネットにアップし続けているのです。

スクリーンショット 2021-05-19 095303

 替え歌ですが……。

 なんと「ヘナチョコうんち雑魚ボイス」と自嘲していた僕は計31本にもなる替え歌をアップしているのです。替え歌を投稿し始めたキッカケは単純に当時ニコニコ動画で流行していた替え歌文化が好きだったのもありますが、それともう一つ理由があります。
 それは替え歌だったら自分の歌唱力の低さを誤魔化せるからです。

 普通のシンプルな歌ってみたにおいて、歌唱力が低く聴き心地の悪い声だった場合、多くの場合はブラウザバックや低評価、時には罵倒コメなども飛んで来てしまうでしょう。ジャスティンビーバーから卵を投げられることだってあります。

 しかし、それが替え歌だった場合はどうでしょうか?
 歌唱力の低さは時に味となり、日陰者の悲痛な叫びを表現するのに重要なエッセンス、むしろプラスとなる場合もあるのです!

スクリーンショット (175)

 ……ということもなく歌が下手すぎて冷静にアドバイスをされることもあります。


 そんなこんなで今まで替え歌を投稿してきたわけですが、僕も先述の通り替え歌以外ももちろん聴くわけで、「普通の歌ってみた」に対するたくさんの“憧れ”と一つまみの“俺でもいけるんじゃないか”マインドを携えて今ここに座っているわけです。タイピングしてますからね、座ってます。

 

言わせてくれ!!!!

俺は普通の歌ってみたを投稿してみたい!!!!!!!




画像7

 誰?

 せっかくの誕生日……そんな憧れを形にするにはうってつけの日です。
 誰だかはわかりませんが、スーツの謎男性二人が背中を押してくれたので、実際に憧れ「普通の歌ってみた」を投稿するために動きたいと思います。


 ……とは言ったものの、色々自分を客観視した結果「これはお金をかけてその道のプロに頼らないと実現しない」ということを悟りました。僕はコロナ渦以前はカラオケに月2ペースで足を運んでいましたが、ただのカラオケ大好き坊やは歌い手にはなれません。

 前置きがかなり長くなりましたが、そんなこんなで僕は自分が喜ぶ自分の誕生日プレゼントのためにプロにお歌のmixを依頼することにしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●歌う曲を決めよう

画像8


 プロにmixを依頼する前に、まずは僕の方で音源を用意しないといけません。いくら向こうがプロといえど、完全な“無”を渡されるとバグが発生してマスターボールが無限に手に入ってしまうかもしれません。

 歌う曲を決めるにあたって、考えなければいけないことは複数ありますが、僕が一番重視したのは「自分が大好きな歌であること」、そして「歌える音域であること」です。
 今回は“自分への誕生日プレゼント”なので、自分が完成品を聴いてHappyな気分になることは必須条件です。そのためには普段から好きで聴いている愛聴ソングである必要があります。
 また、レコーディングをする際のHappy度合いも考えて、自分の出せる音域の中で気持ちよく歌える曲の中からチョイスをしました。

 僕は以前、音域的にキツすぎる歌を歌ってほぼ死にかけみたいな替え歌を出したことがあります。こうならないような曲選をしたいですね。


 それらの条件を踏まえたうえで、今回僕が選んだ曲は~~~~~~



スクリーンショット (176)

『夕暮れ先生/石風呂』~~~~!!!!


 先述した条件に合う曲を僕の脳内アーカイブで検索した結果、一番最初にヒットした曲です。

 この曲は石風呂さんが2012年に投稿されたイカしたボカロ曲です。イカしたボカロ曲は数あれど、この曲はかなりイカしポイントが高めです。
 音域的にも歌いやすく、特殊なテクニックが必要な楽曲でもないので「ただのカラオケしゅきしゅきboy」にはピッタリです。
 現在は「朝日」名義でバンド『ネクライトーキー』のメンバーとしても活動されている石風呂さんですが、なんと『夕暮れ先生』はバンド内でセルフカバーされていたりします。こういうのって本当に嬉しいので笑顔になっちゃいます。

画像10

フリー写真にしてはハンドメイド感の色濃く残る男の子も嬉しそうです。

 そんなこんなで僕が歌う楽曲は『夕暮れ先生/石風呂』に決定いたしました。「夕暮れ」と「先生」と「風呂」が好きなので良いチョイスだと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●mixを依頼してみよう

画像11

 さて、歌う楽曲を決めたわけですが、お次はmixの依頼です。
 レコーディングも一つの関門ではありますが、替え歌を31本投稿してきた僕にとっては日常茶飯事、語るべきことも特にありません。
 強いて言うなら、フォルダを漁っている時に過去に戯れで録音していた夕暮れ先生の歌唱データが発掘されたことくらいです。完全に忘れていたので一人 部屋で恥ずかしくなっちゃいました。

 mixを依頼するうえで僕が重視したのは「ちゃんとやってくれそうなところ」です。
 Twitterでmix依頼を募集しているツイートを検索すると、結構な格安で引き受けているところも多数あります。しかし、「安すぎると不安だよね」が日本人の基本マインド。最低価格のLANケーブルよりも、そこから1.3倍くらいの値段で販売されているLANケーブルの方を買ってしまうのが我々です。

 Twitter、YouTube、ニコニコ動画、FC2 アダルト、松屋 公式サイト、飛影アンチスレなど様々な場所で検索した結果、今回はalto studioさんに依頼することにしました。

スクリーンショット 2021-05-19 121825

 過去のmixの実績を拝見した結果、「自分の歌唱力でもここのmixパワーならなんとかしてもらえそう!」と感じたので、依頼させてもらう運びとなりました。

スクリーンショット (178)

 ここにmixをしてもらえばシンプルかつ高威力な煽りコメントも恐らくつかないことでしょう。

 依頼フォームがしっかりとしていて、「何」を「依頼する時」には「どうすればいいか」が一目瞭然だったので最高でした。
 僕はコミュニケーションが苦手すぎて、高校の頃 入学式の次の日にはイジメが開始していたので、しっかりとコミュニケーションせずとも自分の依頼内容を細かに伝えられるのは良いなと思いました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 そして時は流れ2週間後。便秘とウマ娘を繰り返しながら日々を過ごしていると、突然DMが送られてきました。

「完成品です!」

 き、来た……!

 気分は雄英高校からヒーロー科の合否通知が届いたときの緑谷母です。ワタワタとしながら届いた音源を再生します。

「自分の歌唱力、しっかりと補正してもらえているのか?」
「作業めちゃくちゃ大変だっただろうな」
「間違えて『猫/DISH//』のハイレゾ音源が添付されていないだろうか」
「俺が歌った時点でもう猫だったりしないか?」

「そろそろ死んでしまいそう」
「俺って猫なのか?」

 様々な気持ちが交錯します。

「どうにかなっててくれ……!」


 再生ボタン、ポチ……。









画像14

俺ってもしかして歌が上手いのか?

 思っていたよりもめちゃくちゃ良くmixされていてビックリしました。
 なんと言うか、音源を聴いた瞬間にすぐ飛び込んできた単語は「歌ってみた」でした。これ、俺が歌ってるのにめちゃくちゃ「歌ってみた」っぽい……。

 僕が音程を外したところもバチバチに補正してあって、元の音源と聴き比べた時に「こんなに音程外してたんだ……」と若干ヘコんでしまいました。
 しかし、それを圧倒的に上回る量の嬉しさで気分も晴れやかです。晴れやかingです。今、リアルタイムで嬉しい。

画像15

 21歳にもなって将来やりたいことも無く、毎日ゲームとASMRに溺れる中で誕生日に自分へ宛てたプレゼント。それは確かに僕を前向きな気持ちへと変えてくれました。

スクリーンショット 2021-05-19 131626

 先日、上手くいかなかった学生生活にコンプレックスがありすぎて、自分で制服姿の女の子を描いてVTuberを名乗り始めたりもしましたが、そんな陰鬱な僕でもバチバチに補正された自分の歌ってみたを聴くと、「俺ってもしかして少しはやれるのかも……」と思えるのです。錯覚というものには強大な力が秘められています。


 今日からいきなり超ポジティブモード! とはいきませんが、これをキッカケに少しずつ明るく楽しくやっていけたらなと思います。ついでに便秘と猫背も治って体毛の濃さもどうにかなることを願っています。alto studioさんって体毛の濃さの補正もやってますか?

 僕のどうしようもない歌をmix(そしてエンコード)してくださったalto studioさん、本当にありがとうございました。

 僕は誕生日なので今から美味しいご飯を食べることにします。


画像17

これ全部食ったらウケるかな


MIX:あると(alto studio) @alto__studio
 └@alto_mix

ENC:H!Mari(alto studio) @alto__studio
 └@Himariy_N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?