【お知らせ】ミエセン「5.0.0」を公開しました

こんにちは。ミエセン事務局です。先日noteでも告知した「新バージョン」が、本日6月3日、ついに公開されました。

バージョン 4.9.7 から 5.0.0 へ!

メジャーバージョンアップは、2018年8月以来、おおよそ2年ぶりとなります。ミエセンでは、マイナーバージョンアップでもたくさんの機能追加を行ってきました。「それでは、メジャーバージョンアップを行うタイミングは?」と言いますと、開発チームや事務局としても、ミエセンが「次のステージ」へ進化したなと感じられるアップデート時に、新しい数字をナンバリングさせてもらっています。

5.0.0は何が新しい?

ずばり、アプリの高速化です!
先日もnoteで取り上げましたが、開発中からすでに、「5.0.0を実機で触ると、4.9.x番台には戻れなくなりますね!」がチームの合言葉でした。皆様も5.0.0を使い始めたら、今までのミエセンの読み込み待機時間を忘れてしまうかもしれません。

次に、地図上のラベル(姓)表示機能です。
こちらは、ミエセンの最初期(バージョン 1.0 開発時)から、当社代表が構想していた機能です。3年越しでついに実現しました。
地図上のシンボル横にラベル表示ができますので、標準地図(地形図)や、地理院地図を使う場合の利便性もぐっと上がるかと思います。現在「ゼンリン住宅地図」をご利用の方でも、地図画面「地図構成」ボタンから背景地図を切り替えることが出来ますので、ぜひお試しください。

これからも開発は続きます

以上、5.0.0の新機能おさらいでした。多くの方にご評価頂けるようになったクラウド名簿地図アプリ「ミエセン」ですが、これからの実装を計画している機能は無数にあります。その構想の一部をご紹介します。

ミエセンへの実装を計画している機能(一部)
 ・電話受電時の世帯情報参照(姓名、電話番号を表示)
 ・ポスターのヒートマップ作成
 ・「同居者情報」閲覧機能の向上
 ・重複チェック機能の強化(新規登録前後など)
 ・お気に入り登録機能


「こんな機能がほしい」といったお声がけを日々たくさんいただいております。お待たせしてしまうこともあるかと思いますが、ミエセンが、選挙期間中もそうでなくても、政治家の皆様の必須ツールとなりますよう機能の強化を続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

引き続き、ミエセンのバージョンアップにご期待ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?