見出し画像

【新機能】属性バーからワンタップで同居者の一覧表示が可能に!

こんにちは。ミエセン事務局です。今回は、ミエセン次期バージョン(5.0.6)を紹介します。いくつかの不具合修正に加え新機能を追加しています。

属性バーに「同居者ボタン」を設置

いままで、「同居者(ご家族)の情報」を見るためには代表者情報画面を表示・経由する必要がありました。

しかし、利用者側から見れば、同居者機能は以下のように設計されていることが重要である、とのご意見を頂戴しておりました。

(1)地図画面上で「同居者の一覧(数の把握含む)」が見られること
(2)なるべく短いステップで「同居者の属性画面」が呼び出せること

画像1

属性バーのレイアウト(デザイン)に制限があり、長くの間実装が叶いませんでしたが、今回改めて見直しを図ることで、代表者情報画面と同様の「同居者ボタン」を設置することができました。これにより、あくまで地図画面を操作しながら、同居者の有無とその詳細を把握することが出来るようになりました。

また、同居者バッジ(赤丸)のフォントを見直し、数字がしっかりと見えるようにしました。

画像2

ミエセンの「同居者情報」とは?

「同居者情報」とは、ミエセンの「世帯情報」におけるデータの種類です。「世帯ID」という数字項目が同一の場合、「同一世帯」として処理し、この同居者ボタンが有効になったり、一覧化されたりします。

あくまでも世帯IDの番号を参照しているため、姓が違ったり、住所が違ったりしても、「同居者扱い」をして管理することが可能です。

また、応用的な使い方として、「会社と従業員」といった「親−子」的な枠組みにこの「代表者情報−同居者情報」当てはめて使う活用事例もございます。

同居者情報については、タグや紹介者の紐付けを行いたいとのご要望もいただいております。こちらについても、今後の改修で対応していく予定です。 


引き続き皆様にとって使いやすい「ミエセン」を目指した改善・バージョンアップを行ってまいります。
どうぞ宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?