見出し画像

位置情報の見本市「MIERUNE MEETUP 2023」を開催しました!

こんにちは!
MIERUNEでデザイナーをしている加藤です。
MIERUNEでは2023年7月13日(木)にオフラインイベント「MIERUNE MEETUP 2023」を開催しました。この記事ではその模様をレポートします!

MIERUNE MEETUPとは

MIERUNE MEETUPとは、MIERUNEが主催する最新の位置情報技術など関するオフラインセミナーで、今年は2回目の開催になります。昨年の模様は以下のリンクからどうぞ!

それではイベントの内容についてご紹介します

イベントセッション1

State of MIERUNE 2023

株式会社MIERUNE 代表取締役CEO / 朝日孝輔より、昨年度の活動報告、2023年6月からの新体制と東京拠点開設の説明を行いました。

株式会社MIERUNE 代表取締役CEO / 朝日孝輔

【スポンサー発表】#地図あたためますか

次にTシャツでスポンサードいただいたHERE Japan株式会社 / 小松健司 様より、渋滞・除雪等におけるロケーションデータ活用事例、地図作成の未来等について小松さんの北海道愛もこめて発表いただきました。

HERE Japan株式会社 / 小松健司 様

【事例発表1】オープンな3次元データ統合検索・表示ツール

三番手は、国立研究開発法人産業技術総合研究所 人工知能研究センター 総括研究主幹 / 中村良介 様より、MIERUNEが開発に携わった「AIST 3DDB Client」とプラグイン開発の展望について発表いただきました。
こちらにAIST 3DDB Clientデモサイトがございます。

国立研究開発法人産業技術総合研究所 人工知能研究センター 総括研究主幹 / 中村良介 様

イベントセッション2

世界最先端の位置情報技術~Report:FOSS4G 2023 Prizren~

このセッションでは数分間でのミニプレゼン(ライトニングトーク)として、MIERUNEメンバーによる様々な話題提供が行われました。
まずはMIERUNE 執行役員CTO / 井口奏大より、先日コソボで開催された国際カンファレンス「FOSS4G 2023 Prizren」の参加報告を行い、世界最先端の位置情報技術を紹介しました。

MIERUNE 執行役員CTO / 井口奏大

Yahoo! JAPAN人流データ活用〜ビッグデータの処理と可視化〜

次にMIERUNE / 久本空海より、MIERUNEとパートナーシップを締結しているYahoo! JAPAN データソリューションの人流データを用いた活用事例と、大規模データの可視化について発表しました。

MIERUNE / 久本空海

3Dデータ(PLATEAU)からのメタバース・デジタルツインへの応用

最後にMIERUNE 取締役CMO / 古川泰人からは、3D都市モデルPLATEAUの紹介と活用事例、MIERUNEにおける取り組みを紹介しました。

MIERUNE 取締役CMO / 古川泰人


イベントセッション3

3D都市モデル×Minecraftによる次世代の人材育成

ここからは、またMIERUNEとコラボレーションさせていただいた方々の発表となります。
札幌市 経済観光局経済戦略推進部イノベーション推進課 / 松岡伸 様より、3D都市モデルPLATEAUを活用したMinecraftによる小中学生向けの取り組みと、次世代の人材育成について発表いただきました。この取り組みではMIERUNEがMinecraftデータ作成支援などを行いました。

札幌市 経済観光局経済戦略推進部イノベーション推進課 / 松岡伸 様

くらし研究への地図データ活用

次にパナソニック株式会社EW社 ひと・空間コンセプト研究所 / 片山弘典 様より、MIERUNEが技術サポートを行ったいわき市の交通・商業分析の可視化事例を発表いただきました。

パナソニック株式会社EW社 ひと・空間コンセプト研究所 / 片山弘典 様

みんなが使える人工衛星データプラットフォームTellusとQGISのタッグによるさらなる価値創造

そしてさくらインターネット株式会社 クロスデータ事業部(衛星データプラットフォームTellus)開発グループ / 若狭敏樹 様より、MIERUNEも開発に強力を行ったTellusとQGISプラグインを組み合わせた衛星データ活用についての発表をいただきました。

さくらインターネット株式会社 クロスデータ事業部(衛星データプラットフォームTellus)開発グループ / 若狭敏樹 様

イベントセッション4

MIERUNEの組織とカルチャー

ここからは再度MIERUNEからの紹介になります
まずMIERUNE 取締役COO / 桐本靖規より、MIERUNEのカルチャーや社内環境のほか23名のメンバー紹介を行いました。

MIERUNE 取締役COO / 桐本靖規

位置情報技術のトレンドとMIERUNE

そして最後にMIERUNE 社外取締役 / 森亮より、これまでの位置情報ビジネスの概要と業界の構成・展望、そしてMIERUNEが持つポテンシャルについての発表を行いました。

MIERUNE 社外取締役 / 森亮

コミュニケーションタイム

MIERUNEのメンバー含めた参加者全員で名刺交換や日々の業務についてなどコミュニケーションの機会を設けました。 皆様積極的に交流を図っていてあっという間に時間が過ぎていたのが印象的でした。

コミュニケーションタイムの様子

交流会

登壇イベント後は会場近くの赤れんがテラス内のCAFE&BAR Manhattanを貸切で交流会が開催され、参加者の皆様は白老牛のステーキ・海鮮丼・メロンなど北海道産の食材を楽しみながら、多種多様な方々と交流できる場となりました。

交流会の様子

ノベルティについて

さてMIERUNEのイベントでは趣向を凝らしたノベルティやグッズを毎回作成し、参加者のみなさんにご好評をいただいております。
ちょっと紹介をしてみましょう!

Tシャツ

今回作成したTシャツはHERE Japan株式会社様にスポンサードいただき、150枚作成しました。

前面はMIERUNEのメンバーで考えた理念がJavasScriptコード風に書かれており、後面はHERE Japan様のロゴとMEETUPのロゴをさり気なく配置したのがポイントです。
普段使いできるようにしたので着続けていただけると嬉しいです!
(寝巻き禁止ですよー😅)
数量限定ではありますが、今後のイベントでも配布を考えています、もし欲しい!という方はぜひMIERUNEメンバーまでお声がけください!

ノベルティのTシャツ

ネックストラップ

3D都市モデルのPLATEAUデータを使用したもので、紺色を基調にしつつ白を取り入れたデザインとしています。

ノベルティのネックストラップ

データの作り方はQiitaのこの記事でも公開しておりますので、ご興味持たれた方はどうぞお読みくださいませ!

イベントロゴ

演題パネルやTシャツで用いた今年のイベントロゴでは、北海道をモチーフに札幌から情報が発信・伝播&イベントに人が集まる様子をイメージしたデザインになっています。

今年のロゴが印刷された演台パネル

おわりに

今回のMIERUNE MEETUP 2023についていろいろと紹介しましたが、今回もMIERUNEメンバーも含めた参加者同士やオフラインならではの濃厚な交流ができたではないかと思います。
参加者アンケートでは、なんと満足度100%!スタッフ一同歓喜です。
ご登壇・ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました!
来年も開催する予定ですので、今回はご都合が合わなかった方も次回開催をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?