見出し画像

同封しているステッカーについて

初めて読んでくださった方は、はじめまして!
別の記事から飛んできてくださった方は、いつもありがとうございます。

このnoteは、ウェブサイトでは伝えきれない、私たちのブランド運営をしているメンバーの想いや考えを皆様にお伝えする日記のようなものです。

もしもご興味を持っていただけたら、ぜひ他の記事を読んでいただいたり、私たちのウェブサイトにお立ち寄りいただけたら嬉しいです!


せっかくなので、ブランドのファンになってくださった方々に使っていただきたいと思い、ステッカーを作りました!

ステッカーの素材にもこだわりたく、今回はバナナペーパーを選びました。

バナナペーパーは、バナナの茎の繊維から作っているため、木の伐採を必要としません。「ん?だけど、バナナの茎を切るのでは?」とひねくれ者の僕は思ったわけです。

そこで、公式サイトを覗いてみると調べてみると、バナナの茎は収穫する際に、新しい果実が育つために、古い茎を切らなければならず、バナナペーパーは、その古い茎を活用していたのです。

バナナペーパーがエシカル観点で優れていると考える理由はこれだけではありません。

これまでは捨てていたバナナの茎を有効活用するわけなので、これまでには存在しなかった仕事が生まれ、生産地であるザンビアの人々に雇用機会が生まれている点も素晴らしいなと思います。

さらには、運営会社であるOne Planet Paper®さんは、フェアトレードの基準に則って取引を行なっているため、フェアトレードの輪が広がっているのです。

エシカル観点で消費を考えることによって、事業を通じて間接的にでも社会問題に貢献できることは嬉しいものです。単価もそれほど高いとは感じなかったので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?