見出し画像

駅メモ追記(三重県:突発伊勢旅行)

 仕事がちょっと空いたので急遽休んで、神宮にお参りしてきました。よく考えたら12年ぶりくらいですね。

近鉄はデラックス車でもお得でいいと思います

 朝ごはんは外宮前のお粥のお店で。平日でも朝8時で6組待ちとかでしたが、結構すんなり入れました。一人客が意外に多かったので、おひとり様でも気兼ねなく使えると思います。

画面外に鮑があります。
手首が死んでましてお箸に四苦八苦してたらフォークをお持ちいただいて助かりました。

 僕が三重に住んでた頃は外宮前は全然整備されてなかったんですが、大分整えられましたよね。ということでそのまま外宮へ。

外宮の鳥居
外宮内の多賀宮の参道

 外宮から内宮はバスで行ってもいいんですが、4kmくらいで気候も丁度良かったので歩いてみました。ふらふら散歩するのもいいですね。

内宮の五十鈴川。涼しいです。ちっちゃなお魚が泳いでました。
平日なのにかなり人がいて驚きました。土日はヤバそうですね
御料馬。この後すぐに下げられてしまったので運がよかったですね。凛々しい
風日祈宮の入り口

 あまりこの時期に来たことはなかったんですが、新緑がいい時期でしたね。戻ってからはおかげ横丁で少々食べ歩きを。

赤福。結構歩いたので抹茶がむっちゃ美味しかったです。
たこ棒。紅ショウガが効いてて蛸ブツがかなり入ってて食べ応えありました
ツバメがたくさんいました

 平日だったのでバスが少なく「じゃあ歩くか」と、猿田彦神社にお参りしつつ再び4kmほどあるいて宇治山田駅へ。お昼は孤独のグルメの大晦日スペシャルでも出てきた伊勢うどんを。

天ぷら伊勢うどん

 ちとせの伊勢うどんは昔三重で勤めてたときに何度か食べましたが、やはり美味しかったです。伊勢の人たちも「ちとせが一番おいしい」って言ってましたね。天ぷらもエビがぷりぷりで本当に美味しかったです。

 孤独のグルメで出たから混んでるかなと思ったら、まったくそんなことはなかったです。松重さんのサインも飾ってありました。
 ということで昼過ぎには帰途についた伊勢突発旅行でした。なかなかいい一日でしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?