見出し画像

ミエメンメンバープロフィール紹介

代表:川端賢一(カエルのおっちゃん)

家族:妻、長男(中三)、次男(中一)、三男(小4)、四男(小一)

次男、三男、四男が誕生した際に、それぞれ約一ヶ月、育児休業を取得。育児に向き合う中で、父親同士が互いの育児のことを相談しあったり、気楽に近況をおしゃべりしたりする場の大切さを感じ、周囲の父親に声をかけて「ミエメン」を設立。

「ミエメン」では、子どもたちが自分の親以外の大人との関わりを増やす「ななめの関係」づくりを大切にし、メンバーが自分の得意なことを活かして我が子以外の子どもと仲の良い関係をつくるイベントなどを実施。現在は、オンラインを活用して、全国47都道府県のパパとの育児トーク制覇めざしたミエメンパパトークを開催中。ミエメンでの愛称は、「カエルのおっちゃん

令和4年の父の日には、全国のパパ仲間有志と一緒に、「全国各地で同時にスタートする清掃活動」を実施。次世代を担う子ども達に社会を継承するため、今、私たち大人ができることとして、地域を綺麗にする活動にチャレンジするとともに、パパ達が地域活動に参画するきっかけづくりになることを目標に取り組んだ。

三重県松阪市での清掃活動の様子
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!